昨日はいつも素知らぬ振りの夫を連れて義母の家に行きました


到着するなり挨拶もそこそこになにかの証券を出して渡してきました


互助会の証券、どこかの会の積立証券(少額ですが)

私に持っていて欲しいと…


よく分からないので預かってその契約がどういうものなのか確認をしようと思います



とにかく何を話していても結局「お金が無いから」と下を向きます


そして義妹を庇います


よく話を聞いているとお金は義妹に随分渡しているようでした


自分にお金がかかるから遺族年金と自分の年金では足りないと始まるんです


でも繰り返し聞いていると半分以上は義妹に渡しています


年金額を知った上で月に義母にかかるお金は私が計算し

ヘルパーさんの配置回数、デイサービス、訪問医療を取り入れています


家賃(都営住宅低家賃の手続き済み)、光熱費、食費

は高齢者1人ならそんなにかかりません


それなのにヘルパーさんも断るくらい困っています


そして結局


「あの子も可哀想なんだよ…」って始まるんです


旦那さんにお金貰えてなくて大変なんだと…


だから週に5泊も東京にいる


決して義母の為ではなく自分の生活のために来ている義妹


それでも義母は

「よくやってくれてる」と有り難がり「あの子が居なくなったらどうしたらいいのか」と不安がります

来ても家の中を散らかして寝ているだけなのに



孫はおばあちゃんのお金500万を借りたまま返しませんし


みんなで義母のお金を使いまくりです


当の本人は「お金が無いお金が無い」と言い、受けられるはずのサービスも断られてしまって…


自分の生活のために来て義母のお金を使っている義妹は先日こんな事私に言ってきました

「○○(私の夫)はお母さんのこと心配じゃないのか、全然面倒も見ないで‼️😠」


私は言ってやりたかった

「来るのがそんなに大変なら来なくても良いですよ」と

「来ているのは自分がお母さんのお金を使って生活するためなのでしょ」と


夫は男ですし気も回らないし口も回らない

だからこそ私が動いているわけで…

そんな妹に呼びすてされるほどバカにされてもなぁと可哀想に思います



そして


私が陰で色々な手配や連絡、配置などしていてもそれは亡くなった義妹の息子達は誰も知らなくて

(亡くなった義妹←今居る義妹の姉)

いつもいつも肝心な時私達夫婦は蚊帳の外



亡くなった義妹が今の状態を知ったらどう思うかな?

ちなみに義母の500万借りて返さないのは亡くなった義妹の長男です



夫は甥っ子にも義妹にも何も言えません

…言いません



私は、今後金庫に入った残り少ない貯金が誰かに使われないことを祈るだけです

(昨日夫が金庫を初めて開けて通帳を確認しました)

次に俺が開けるまで開けないようにと言って聞かせていましたがどうなる事やら


だってそのお金は義母の最後を締めくくる大切なお金ですから