どこから書いたらいいんだろう


今週終盤デイサービスからの連絡から始まりました


昨年後半から自分の大腸の様子がおかしくて通院、検査入院と続いて回復するもすぐに怪しい💩に戸惑う日々に義母のキーパーソンを外してもらっていました

義妹も「私がやるので大丈夫ですよぉ」って言っていたのでお願いしていました


でもチョイチョイ義母に様子を尋ねるとお盆の支度とか年末の支度(義母はきちんと揃えたいタイプ)など何もしてくれてない様子が伺えました


それでも自分は神経性な部分も腸を痛める原因となっていると言われていたのでなるべく見ないようにしてお任せしていました





デイサービスからの車を待っていました

木曜日はヘルパーさんが迎えに出てくれて家に戻り家事介護をしてくれる事になっていましたがいくら待ってもヘルパーさんは現れません

車が着いてドライバーさんに聞くと

「歩行がかなり困難になっているので車までの送りとお迎えお願いしているのですが…」

「ヘルパーさんは?」

「今はもう来ていません」


???


義母がひとりになる日には必ず1日1回は誰かの目に止まるようにヘルパーさんに入ってもらっていました


義妹が木金は断ってしまったようでした


1  理由は自分がいるから他人に入って欲しくないから

2   お金がかかるから


それなら送りとお迎え行ってくださいよ

寝てばかりいるのに


お金無駄に使ってるの貴方でしょ?




私が部屋まで送って行きインターホンで義母が

「秋桜さん来てくれたよ」って言ったら

一言

「ムリ‼️」 って言っているのが聞こえました💦

私は部屋に入れて貰えないどころか顔1つ出しませんでした


部屋に入るのを見届けて帰って来ました


仕事終わりに暑い中車を待ってお連れしたのになんて言い草なんだろ😲💦


その後デイサービスの担当の方と電話で話しました

最近の様子を聞きました


ヘルパーは戻した方が良いこと

再三の送り迎えのお願いを聞き入れて貰えないこと

歩き始めの足が出なくなった後に胃潰瘍による貧血で倒れたことがある心配

体重が減っていること



私がキーパーソンの時はどんな小さな事も義妹にはその度ごとに伝えていました

今回はなんの変更も聞かされておりませんでした



デイサービスの担当の方に

二度手間で申し訳ないのだけど自分にも報告を入れて貰えないかとお願いしてみました


すると担当の方は


「正直ホッとしました」と言いました


びっくりしてしまいました


義妹は私より年上です

60過ぎの実の娘がやることでしょうか?



さぁ

これからが大変です