実家の母に会ったのは3年前の春が最後です


脱水症状で救急病院に搬送されて駆けつけました


そこで見た少し浮腫んだ顔が最後に見た顔



そこから父が亡くなり

キーパーソンは弟になり


母は施設に入り


時々プレゼントお手紙を送っていましたが

コロナ禍で面会は叶わず…


そのうちに


施設に電話して様子を聞こうとしても

「個人情報なのでお話出来ません」と断られるようになりました



ポッカリとなんだかなんとも言えない気持ちになりました


もし危篤になったり、死んでしまっても私には連絡が無いかもしれないなーと


急に寂しくなりました



私にも娘が居ますからね



逆の立場に立つと悲し過ぎますね



もう    多分



私の事     忘れちゃったと思うけれど



なんとも後悔が残ります



こんな事をふと思う今日この頃

私も歳をとったのですかね……悲しい