一昨日の昼休みに入った途端

携帯に着信

なんだか沢山の着信歴とLINEガーンも有る



出てみると自宅近くの医療センターから。



一瞬   誰に何があったのか判断するまでパニック


義母の名前聞いて落ち着く


夫、息子、娘の名前でなかったから。


義母に何があっても良いと言う訳では無いけど

すんっと気持ちが落ち着いたのは本心



この日義母はデイサービスの日で迎えの車に出てこないので玄関まで見に行ってくれた

デイに行こうと玄関で鍵を開けたところで倒れていたそうで…

玄関が開いたから直ぐに発見出来たけど…

デイの日じゃなかったらと思うとゾッとする



救急隊を呼んだところで吐血


デイの方…義母が持っていたバックから鍵を出して閉めてくれていた

本当に助かりました


私と連絡が取れた事でその方は帰されたけど申し訳なかったなと。



義妹は埼玉から再度東京へ

何しろ時間がかかる



夫が休みで居たから連れて病院へ行ったけど

見当違いなことばかり言って恥ずかしい思いをしたわ

結局夫を隣に私が医師の説明を聞いた

必要書類も多く承諾書も多かった



とにかく緊急輸血をしなければ命が危ないと言うことで輸血開始

しながら胃カメラ⟵吐血が見られたので上部消化器官の病気が疑われ

このところお腹痛いと訴えていたのは便秘のせいではなかったんだ

繋がった


その間

病棟に運ばれた義母には会えず顔も見ることが出来なくて安心感を与えてあげることも出来なかった


病院に持ってくるものを細かくLINEで義妹に指示したけどてんこ盛りの薬と(確認だけだからこんなに要らない)保険証しか持って来ない

タオルもバスタオルもレンタルにするという

…なんで?…洗濯したくないの?



そして持って来たけど説明聞いた後保険証提出し忘れて義母宅へ帰ってしまったショボーン



今後の事

どうしたらいいんだろ?


回復してくれるのが1番だけど


最悪の事態も考えないといけないと思ってる

私が思うだけではことが何も決まらなくて

夫も義妹も結局私を頼るのだから現実を見て欲しい



もしも亡くなればいつまでも病院には置いておけないこと

あのふたりは気づいていない



快復しても誰にも会えずに過ごしている入院生活で認知が進まずにはいられないと思う

そんなことも気づいてない

今まで通りにはいかないのに💦



どうなるんだろ


不安しかないわ