起きる少し前


夢を見ていました


父と祖母がうちに来ようとしていました


何故か待ち合わせが上手くいかず


なかなか会えない


祖母のことは誰かが迎えに行きました


父とどうやって会えたかは分かりませんがやっと会えた父は具合が悪そうでした


そんなところで目が覚めて





東京はもうすぐ盆の入り


うちに帰って来たいのかな…


父の新盆はうちで迎え火をして好物を供えたりしました



でも



次の年は息子に「じーじはこの家に帰って来たいのかな?帰りたいところは自分の家なんじゃないのかな?」と言われて


お迎え出来なかった😢



弟は仏様の事、お仏壇の事、法事のこと


何も解っていません


納骨に「何を着ていけばいいんだ?」と聞いてきたくらいの男です


迎え火など盆の準備などするわけが無い



祖母と父が揃って私の夢にきたのは


私が気にしているせい?

それともうちに帰ってきたいの?


1番心配なのは迷ってしまっているのだとしたら…


本当に申し訳ない


うちの仏様のスペースは写真と花と水とお茶、好物を供えているだけのもと

霊を拝んで入れているわけじゃない


毎日手を合わすだけの場所

そしてブツブツとひとり話しかける場所


実家の仏様は霊が入ったお仏壇


想像するにホコリがかぶったり、戸も開けらてないかもしれない



このところ


父の夢をよく見る




どうして欲しいの?パパ…😢