昨日は息子の誕生日でした


27歳


今も親元で甘えた生活をしています



子供の頃から不登校など繰り返し


大人となってからも生きずらい身体と精神にジタバタしている訳でもなく


こちらから見たら


何時まで続くのかと不安を覚えることばかり


ジタバタしているのはむしろ私だけで…



少し前までは



「働かないの?」「働く気はあるの?」と


意味をなし得ないプレッシャーばかりかけて


結局前進をさせるより元に戻す結果に不甲斐ない自分に涙していた時も有るけれど…



今は      それも     しなくなり


だって


誰より息子はわかっていると思うから




それよりも


私が不安定な言い合いに突入しそうになった時


淡々と「もう俺はもう貴女の感情に飲み込まれることは無いから」と


静かに…それでも納得がいくように結論が出るまで話すようになった


それが出来る様になったことを成長と思うことに重きを置くように考えるように私も変わった

…と、思いたい😅




今年は



美容院を予約して久しぶりの短髪にしてきて



夕方友達からの呼び出しになんの躊躇もなく出て行った


駅に着いた時も電車に乗る時も電車で座れた時も  なんのLINEも入らなかった


「駅ついた」「汗かいた」「電車大丈夫かな」

「混んでたらどうしよう」「座れたから何とかなりそう」


息子が出かける時は携帯が離せなかったから。


私が反応しないとパニックになるから。



27歳になり



色々な自覚が芽生え←遅いのだろうが


私はそれでいいと思うから。


これからもゆっくり見守って行こうと思います照れ


いつか     きっと     「働くよ」って


笑って言う日が来るでしょう



HappyBirthdayハイハイ歩く立ち上がる


君がいてくれて良かった泣き笑い




「ぼく」表示は美容院の帰りに面白がって自分で買ってきた(笑)

少しおちゃめなところがある爆笑