人の中に出ることを極度に嫌う息子(以前よりはずっといいけど)とのお出かけはかなりの疲労。

でも 夕べは なぜか なかなか私から離れず 色々な今の気持ちを話してくれた…
*期末テストを先週 連絡ミスで受けられなかったこと … それは若い担任ゆえ 自分の言葉で自分から伝えなければ事は動かないことが分かったこと

*今週 テスト受けられることにしてくれた担任に感謝して出来ないのは当たり前だから 足跡を残すことの大切さ(これは担任と話してきたこと)
*スクールカウンセラーを先生とし 担任は今 自分にはいない友達の役割をしてくれている事への感謝

*スクールカウンセラーの先生への興味と憧れ、そして尊敬
とても自分に合っているという心地よさ

*高校はどういう形になっても行きたいこと
*それに向けてやらなければならない準備、学ぶことについてどう考えているか(直されて何度返されても繰り返すことに負けない心構え、気の抜き方)
*自分の目指す将来には高校卒業が必要であること
*そして第一希望の学校にとても入りたくなったこと


私は もっともっと軽く考えてると思っていた。でも 違った。
考えて考えて 悩んで そして自信を持つことで自分を保つことにしたこと。
凄く伝わってきた。


これから辛いことや止めてしまいたいと やけになることもあるのかもしれない。
でも
私は必要以上に関わらないことにする。


だって 先生たちとのコミニュケーションがとてもとれている。
ここで私がまた 割り込むわけにはいかない。


私は今は 自分の身体のケアに努めるべきなのだろう…


子供たちの明るい未来を見届けるために…ニコニコクローバー


私も今日たくさんのことを学んだような気がする