おはようございます。


あっという間に8月ですね。


この前可愛い赤ちゃんカマキリに出会いました。孵化してしばらく経っていますがまだまだ小さいです。

 スマホを近づけると、逃げずにしばらくはカマを上げて対峙していました。
そしてなんとスマホに向かってペシッと攻撃してきました。か、可愛い💕
動画で撮っとけば良かった〜💦
いやいや、怖がらせてごめんね🙏


 毎年暑さを更新する夏。


 パリ五輪が開幕し、日本選手のメダルラッシュに沸いていますが、観戦に熱中するあまり夜更かしして体調を崩されないよう、お気をつけてお過ごしくださいませ。


 お立ち寄りくださった皆様、今日もありがとうございます。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

以下ただの記録です。


5月〜7月に行ったライブ、イベント


5月18日(土)

FM802 35th ANNIVERSARY “Be FUNKY!!” MEET THE WORLD BEAT 2024

出演 imase、UNISON SQUARE GARDEN、Da-iCE、TOMOO、フジファブリック、SUPER BEAVER、東京スカパラダイスオーケストラ

 総くん念願のミザワビ出演、感動的でした。
料理部のポップコーンも買えて、しかもダイちゃんから手渡してもらえて嬉しかったな😊
この時はまだ活動休止のお知らせがくるなんて知らなかった🥲


5月20日(火)

メレンゲワンマンライブ「sanatorium vol.2」
@246 LIVEHOUSE GABU

 やっと関西でメレンゲに会えた上、購入したTシャツにサインしてもらい、なんとクボさんと山本健太さんに握手していただきました🙈

5月21日(火)
クボケンジワンマンライブ「クボノヨイ」
@BASEMENT GALLERY

前日のメレンゲと全く違うセトリ。
オーナーさんがクボさんの同級生で元バンド仲間とのことでコラボ演奏も。

5月25日(土)
おにクルグランドオープンシリーズ「フジファブリック特別公演」@ゴウダホール
 たくさんの地元の方(ご両親も来られてました)に、東京で出会った大切な仲間とともに『フジファブリック』として最高の演奏を見せることのできた総くん。本当の意味での凱旋ライブに立ち会えて幸せでした。
この時はまだ活動休…(以下略)🥲

5月30日(木)
マカロニえんぴつ
マカロックツアーvol.18 ~わたし、しばらく家を出ます!don’t call マザー☆鈍行27本ツアー~@オリックス劇場

マカえんはライブがどんどん良くなっていく。
この日お誕生日のよっちゃんのギターも冴え渡っていました。

6月1日(土)Tele Live Tour 2024「箱庭の灯」@日本武道館

喜多朗くんの誕生日でしたが、ファンのお祝い厶ードに引っ張られることなくあくまでもツアー初日、というライブ。ツアータイトルに籠めた想いをしっかり表現してくれた。

6月22日(土)
M2O @JACKLION
出演:M2O
メンバー:大西真(Vo,AG,Ba) 森山あこ(Vo,Gt,Key) 森信行(Dr/ex.くるり)
オープニングアクト:Spicy Honey Milk with 吉田このみ
素晴らしい演奏をアットホームな近いステージで見られるのがJACKLIONさんでのライブ。

7月1日(月)
『FM802 ROCK &DISH vol.4 supported by ELECOM』@旧桜宮公会堂
出演 伊地知潔(ASIAN KUNG-FU GENERATION)、金澤ダイスケ(フジファブリック)
ゲスト=藤巻亮太
料理も美味しかったしライブも最高でした。
あのお知らせの2日前とも知らずに🥲

7月9日(火)

Tele Live Tour 2024「箱庭の灯」@Zepp Osaka Bayside

武道館よりさらにバンドとして良い演奏を観せてくれた。なぜか男性ファン達から「愛してるよ」「結婚しよう!」とプロポーズされまくる喜多朗くん。「僕も愛してるよ。でも結婚しない」と断ってましたけど🤣


7月20日(土)

バズリズム LIVE -10th Anniversary Day2

@国立代々木競技場 第一体育館

出演 sumika、櫻坂46、秦基博、フジファブリック、THE YELLOW MONKY



 バズリズムライブで活動休止発表後初めてフジファブリックに会えました。
ライブ自体は最高でしたが、こちら側の気持ちの問題なのかなんとなくぎこちなさや寂しさを感じました。
 
 が、トリのイエモンにめちゃくちゃ勇気づけられました。

 デビュー35周年、平均年齢58歳。
もう信じられないほどかっこよかった!
35周年とはいえ途中で解散もしている。
バンドを続けるって本当に大変なこと。
解散している間もメンバーとの絆が切れることはなく、また一緒に演奏できている、という吉井さんのMCにとても救われました。

 正直まだフジファブリック活動休止を受け止めきれず、落ち込んだままの自分がいます。
割と何に対しても淡白なこの私が、と自分でも信じられません。

 4日には最後のワンマンになるかもしれない東京ガーデンシアターでのライブが待っています。

 20周年を迎えた最愛のバンドの記念ライブ、思い切り楽しめるよう気持ちを切り替えていきたいと思っています。