9月になりました。


 夏も終わりですね。

皆様今年の夏は花火をご覧になりましたか?

 

 私は花火大会には行けませんでしたが、たまにベランダから遠くの花火の上部(←本当に上の方しか見えない)を見て楽しんだりしておりました。

来年は一度くらい花火を見に行きたいなぁ。



 美しい花火を見ていただいたところで今日もどうでもいいゆる〜いことを書かせていただきます。


 先日、仕事までの間に時間ができたので、急に思い立ってフジファブリック山内総一郎氏の故郷、茨木市を少しだけ歩いてきました。


 予定では晩ごはんの下ごしらえをして、職場の備品を買って向かうはずだったのですが、

急に食べたいものが思い浮かんできてしまったんですよね😅


 それはこちらのお蕎麦屋さんの


すだち蕎麦!
 
 このお店をよく利用するという方から、夏はすだち蕎麦がお勧めだよ、と伺って一度いただいたことがあります。

 細めの麺にしっかりコシがあって、爽やかなすだちの香りと出汁がとてもよく合っていて、美味しかったのです。

 お天気が悪く蒸し暑い日…
爽やかなすだち蕎麦を思い出したら予定なんてもうどうでもいいや、食べに行かねば!となってしまい…

 こういう時だけ(良く言えば)行動力があるアラフィフおかんRATA、颯爽と(?)蕎麦屋さんに向かったのでした。
雨の中颯爽と歩いて水たまりに足を突っ込んでしまい、ソックスを買う羽目になったのは内緒🤫

 お昼には少し早い時間に到着。
阪急茨木市駅からこの商店街を抜けて

いざ入店❗
店内にはフジファブリックのサインも。
光ってうまく撮れなかったけど。

 さぁ蕎麦。すだち蕎麦ーーー🎶


ジャ~ン!


あれ?これ、すだち蕎麦…?

おろし天ぷらそばやないかーい(# ゚Д゚)

 いや、メニューを見たらどれもこれも美味しそうでね。またおろし蕎麦が魅力的でして。

脳内こんな感じ↓
「久しぶりやなぁ、すだち蕎麦🎶
おろし蕎麦も美味しそうやな。
あっ、店員さん来られた。今日はすだち蕎麦食べに来たんやからな、さぁ注文するで〜」
  ↓
  ↓

「おろし天ぷら蕎麦、
お願いします!」

 そうです口が勝手に真顔
 
 またまた予定外でしたが、天ぷらがサクサクでとても美味しかったです!
すだち蕎麦はまた食べに行けばいいし。

 食後、まだ少し時間があったのでブラブラ歩いていると、店頭でお菓子を売っているカフェを発見。

どんなお菓子があるのかな、とフラッと立ち寄り、これまた予定外ですがモンブランを購入。

なんと賞味期限30分❗

勢いで買ったはいいけど30分以内に食べられるのか?

 もう少し散策できたはずなのですが、急いで勤務先に向かい、誰もいないうちに一人でいただくことにしました😋

 このお店、素材にこだわり乳製品などを使用せずに作られているそうで、モンブランも甘さ控えめであっさりしていて美味しかったです。仕事前に食べても胃にもたれなかったし。
賞味期限30分は、土台のサクサク感が損なわれない時間、ということらしいです。

 モンブランの土台と言えばスポンジケーキだと思っていましたが、メレンゲのサクサク生地も美味しいですね。

 そう言えば初めてサクサクの土台のモンブランを食べたのは去年の10月、東京でした。
Zepp Hanedaの近くのカフェ。

 行き当たりばったりで茨木を歩いた数時間。
予定外のことばかりでしたが何かワクワクして楽しかったです。

 今度はちゃんと計画的に茨木市巡りをしようという目標もできたし、久しぶりにお店のケーキを食べたことで、また今度お菓子を作ろうかな、という気にもなりました。

 計画性が無いのは私の欠点ですが、おかげでちょっと面白いことがあったりします。

 自分の欠点を恥じるより、面白がった方が楽しく生きられるよね、なんて思った9月のある1日でした。

 お立ち寄りくださった方々、今日もありがとうございます。

 素敵な1週間を。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

いよいよ今夜放送です。

 フジファブリックのリスペクトメドレーも観られるようです。


是非ご覧になってみてください。

(関西は9月7日AM1時55分〜)


【追記】

9月8日 メレンゲワンマンライブ

会場チケットは完売したようですが

配信チケットもあります。

絶対いいライブをしてくれるので

楽しみにしています。

新曲も演奏してくれるかも?

https://eplus.jp/sf/detail/3703880001 


ツイキャスで配信されている

8月24日(水)のライブ、

配信で観ても素晴らしかった!

こちらは7日(水)23時59分まで観られます。

https://twitcasting.tv/shinjukuloft/shopcart/174241