『ちゃんとしないと』


と、思って生きてきましたが


ちゃんとしよう


と思ってても、できないこと、できない時ってありません?


僕は今まで、


『ちゃんとできない自分』


を責めて


自分では気づいてなかったけど


『ちゃんとできてない(と僕自身が感じている)周り』


も、責めてきたように感じます。


これって、苦しいです〜


もちろん


『ちゃんとやろうとする』


気持ちは大切だと思ってはいますが


結果


上手くいかなかったり、ミスしたり、失敗したり、ちゃんとできなかったり、自分の思うようにできなかったりしても


それは、責めたりしなくていいんじゃないかと最近、感じてます。




自分の失敗も周りの失敗も許せる、懐の深い、あったかい、穏やかで、優しく、大らかな人になりたいなぁ。