こんにちは。
いつもありがとうございます。
朝散歩を再開できるようになって、やっとほんの少し、身体に変化が出てきました。
体脂肪率が少し減り、骨格筋が気持ち増えました。
統合失調症は、服用している薬の影響で太りやすいと聞きます。
なので、このわずかな変化は、とても嬉しいんです。
根がサボりやすい性格なので、食べて痩せる身体にならないかなと期待してるのですが、それは無理な話ですね。
タンパク質摂取に気を配って、炭水化物を減らして、などとしてみてもなかなか増えた体重は減りませんでした。
ちょっとでも寝込んで、朝散歩出来ないと、てきめんに体重が増加します。
以前、統合失調症の人は寿命が短いと聞き、先生に聞いた事があります。
それは、肥満から色々な病気を併発してのことだと言われました。
なので、尚更体重コントロールが大切なんだなと分かってはいるのですが。
一度増えた脂肪は、頑固にわたしの身体にまとわりついてます。
でも、ここで諦めたくない。
何より、階段がきつく感じるのが悲しくて。
駅の少し長い階段で、フーフー言ってしまいます。
脇で身軽に登っていく人たちが羨ましくて。
人は80代になっても筋肉を鍛えられる。
その言葉に希望を感じています。
でも、無理して身体を壊してもいけないので、自分の身体と相談しながら、運動していこうと思います。
健康寿命を延ばすために。