また今年も 夏が近づいてきましたね!

お墓参りは行っていますか?


私はですね、、

もう5年前に行くのやめました



私が育った家は 先祖やお墓を

丁寧に大切に守ってきました

仏壇にご飯とお茶を供えるのは

毎日子どもの役目

(今も弟がキチンと守っています)


幼い頃はよく分からないなりに

大人のやることを 見よう見まねで

お墓や葬式、寺の作法を覚えてきました

改めて思うと、、

こうやって昔から

代々受け継がれてきたんですね


また嫁ぎ先も同様に、両家とも親族への情と、

世間体をとても大事にしていました

当然それは良いことだと

 まじめにまじめに…


(もうすぐ別れる夫とは 又いとこ なので、

お互い知ってる身内が多いから

非常にややこしいのです

なんか親戚にずっと監視されてるみたいでね

親戚って存在は何でしょうね


数年前まではそれが正しいと

私も思い込んでいたし、

ご先祖さまはいつも

私たちを守ってくれていると信じ

「見守っていてくださいね〜」なんて

仏壇に語りかけていたけれど



先祖の御霊は 霊界に彷徨いながら

そんな力など、あるはず無かった驚き



わしおさんは

「墓や仏壇は本来 必要無いものだ」 

と言われます


確かにそうだと私には思えました

人の我欲は尽きない

誰よりも良くなるようとか

自分が合格とか、自分が勝利とか(必ず悔しい思いする敗者があるわけで…)

ウチの家が(他より)栄えるように、、とかね


ずっと私も仏壇や神社では 色んなこと願ってきた

恥ずかしいけど、本当に自然に当たり前に…

誰もやめようと思わないんだから

こういうのが根深い洗脳なんだそうです


(真面目にやってる人が素晴らしいと世間から思われるしね 大事にしなきゃバチがあたるとか コレは脅して搾取??

母は、やめたらお寺さんや神主さんが

暮らしが大変になって困りはるから と言うのです はて?



どう考えても 墓や寺や神社は数千年前からだし

人類は何億年も前から地球で暮らしていたわけで、、当時は平和だったろうなぁ。。。



そんな不必要なものを 一生懸命に守るから

夢を諦め、土地に縛られ、

思い通りにいかない不自由な暮らしの中、


僅かな幸せに感謝してる善良な日本人の何と多いことか! (チコちゃん(笑)

もう自由で良いのだと思います




2024.5.28  水色の光の御子さんのXより引用


天地創造の大ガミ

「多くの御霊は幸せの星で羽ばたき 我らカミガミと共に羽ばたく御霊達である

この御霊達は 地球へ降り立ち 苦しき人生を歩んできたが 星へ帰り 新たな星の暮らしを始め 新しき未来を切り開いていく

御霊達は嬉しい楽しい星での暮らしを楽しんでいる

宇宙銀河一つ一つの星は 我らカミガミの光と共に煌めき 輝き 多くの光を人々に注ぐ」




゜:。* ゜.゜:。* ゜.



星から地球へ来た私たち人間

霊界で彷徨っていた過去に亡くなった方々は今、先祖の霊も皆さん 生まれ星へ帰っておられるようです

私も毎日御霊上げしてるんですけど、

すると大ガミや親ガミが

次々と御霊を星へ帰してくれるんです


そして星で幸せに過ごしながら

私たちを見てくれているのかな ニコニコ



いずれ、自分も星に帰った時には

また逢えるでしょうかね‧✧̣̇‧


父やおばあちゃん、お元気ですか?

またいつかね!

楽しみにしています



光あれ



゜:。* ゜.゜:。* ゜.



読んで頂いてありがとうございます


では、今日はこの辺で…👋