以前から 一度泊まってみたかった

景色の良いホテルに一泊

眺めが良くて気分リフレッシュ‧✧̣̇‧


今朝、前の公園を散歩をしていると

一本の柳の木に出会った

枝垂れた柳の枝先はどれも

黄色いゴールドできれい

その色を見ていたら

わしおさんに以前言われたことを思い出した



「 優しいだけじゃ駄目だ

 優しさ + 強さを持て

柳の枝のように

芯が強い

しなってるけど折れない

一線越える様な、

これは駄目だってのには

ビシッと言える様な優しさ

そんな風に生きなさい 」



振り返ると、

やられて諦めるばかりで

へなちょこだったのに

今は随分強くなったなぁ。。。

わしおさんに

強い生き方を教わったことは

私の財産だ



優しいのはどんなでも

普通に良いことだと思っていたけど

どうやらちょっと違うみたい

「優しい人は大変だねー」なんて

言われちゃったこともある(恥ずかし)

厳しい中に見えるのは

本物の優しさかもね


どちらかと言えば私のは

親切というやつなのかも

度を越せばお節介になる

相手の反応で答えが分かる

程良いところを…


そうそう

人のことより自分のことだ

気をつけなくちゃ



臨機応変

何かあれば柔軟に、

何にも縛られず

柳の木のように

強くしなやかに、

なびく枝のように

心地良い風を感じながら生きようと思う



さぁ、のんびりしたな〜

そろそろ家に帰って

仕事頑張ろう!




゜:。* ゜.゜:。* ゜.



読んで頂き、ありがとうございます

では、今日はこの辺で…👋