岡寺の花盛りを満喫~

朝早めにでたので~まだまだ午前中

せっかくの明日香村~カメラ片手にスナップしながら~

岡寺の参道をぼちぼち歩く~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岡寺の参道のバス停の~近くの縁台で~爪切りしてた~

おばちゃんに~観光スポットを聞いてみたら~

石舞台古墳に行ってき~と~

 

おばちゃんに教えてもらった道を行くと~

青々とした~原っぱが見えてきた~

 

 

 

三百円払って~

 

 

 

 

 

 

 

近づいてみたら~迫力ある~

 

 

 

 

 

 

 

中に入ったら~ボランティアガイドのおじさんが~

ここは~蘇我馬子の墓に~間違いないと

飛鳥時代この辺り一帯~蘇我氏二代90年にわたって今で言う総理大臣だった~

蘇我氏の邸宅だった

そんなところに他人が墓を作らない~らしい

一回りして~

 

来た道を引き返し~

飛鳥寺を目指す~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

酒船石

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結構歩いたが~なかなか飛鳥寺に~たどり着かない~

急ぐこともないので~ぼちぼち歩く~

 

つづく~