へたやなぁ~ R4.11.27 | 狩猟を一人で始めてみた(ブログ)

狩猟を一人で始めてみた(ブログ)

ネット情報を頼りに、狩猟に挑戦してみます。

青首発見

今日も朝から出猟した。
7時半頃、1つ目の池に到着。


早速、仲良く泳ぐ2羽の青首を発見。
幸先いいスタートだ。
かなり木が茂っており、私の位置が池より5m程度上になるので、鴨には見つかっていないようだ。

ケースから銃を取り出しマガジンをセットする。
しかし、射撃場所を探しても、木が茂りすぎており、なかなか撃てそうな場所が見つからない。
何度か場所を移動して、なんとか狙えそうな場所を探すことが出来た。

スコープでは鴨の姿がはっきり見えても、銃口の前に枝があったりするので注意が必要だ。


鴨は泳いだり止まったりを繰り返しているので、動き出す前に撃たないと、また場所を移動しなければならない。
焦る。早く撃たなければ。
距離はおよそ50m。
池の広さを事前に調べてきているので、レンジファインダーは使わない。
おそらく使っても木の枝に反応して測定できないし、そもそも私の安物では、水面の鴨は測定できないだろう。
距離50mを信じてヘッドを狙って引き金を引く。
バン
しかし、ヘッドを狙ったのに鴨の後ろに水柱が・・・
おどろいたマガモたちが飛んでいく。
大外れだ。
いくらなんでもこれはひどい。さすがにここまで下手ではない。
おそらく、木の枝かなにかにあたってしまったのだろう。

まだ飛んでない鴨がいるので、気を取り直して次を狙う。
池の中央あたり、距離30mあたりに鴨がいるが、木の枝が邪魔で狙えない。
ここからだと、対岸の木の下にいる鴨しか狙えそうもない。


距離は約60m
私には少し遠い距離だが、向こう岸に回れは回収が楽そうなのでまぁいいか。

撃て!
バン
鴨の少し前(左)に着弾。水柱が上がる。


少し羽が舞ったようにも見えたので、かすったのかもしれない。
近くの鴨たちが一斉に飛んでいく。
木の陰に隠れていた鴨も驚いて飛んで行ってしまった。

広い池なので、場所を移動して探すと、まだ飛んでない鴨がいた。
今度こそ。
距離45~50m


慎重に狙って
バン
命中!
と思ったが、今回も鴨は元気に飛んで行ってしまった。
(T_T)
場所を変えよう。


場所移動


2つ目の池は鴨不在。
この池、去年は遭遇率高かったのだが・・

3つめの池に到着。
ゆっくり堤の上に顔をだすと、4羽の青首を発見。


まだツキは残っていた。
距離は50m前後だろう。
しかし、ここも手入れが行き届いてなく、狙いにくい。
3連続で外して、中る気がしなくなっているが、今度こそと思って
バン
マガモも周囲の鴨も、驚いて一斉に飛び立ってしまった。
Orz



このままでは帰れない。
次の池に行こう。と思って片づけてはじめたのだが、池を見ると、まだ1羽の鈍い鴨が優雅に泳いでいる。

撃とう。
しかし、また外すのか・・・
いや、今度こそ中ててやる。
ヘッドの中心を狙って
バン

少し弧を描いて、弾がヘッドに中るのが見えた。


ヘッドショット!
命中だ!
鴨はバタバタと数回、羽ばたいて動かなくなった。


よし、これで少しはいいイメージで帰宅できるぞ。

あとは回収するだけだ。

今日はラジコンボートにボラ針を2つ付けてきたので回収は楽勝のはず。


ラジコンボートの準備を終え、さあ発進と思っていたら、水面から鴨の姿が消えている。
風で流され、西側(左側)に岸に流されてしまったようだ。
西側は木が密集していて、とても入っていけるような状況ではない。
これは諦めるしかない。

青首なら泳いででも取りに行くのだが(ウソです)ハシビロなのでまぁいいか・・・

最後に命中したので満足し、次の池には行かず、手ぶらで9時頃帰宅した。


※考察

1つ目の池
当日、強弱のある風が吹いていた。
山の斜面から撃つので、5mくらいの撃ち下ろしになっている。
木の枝が邪魔で、撃てる場所が限られる。

一発目
おそらく木の枝か何かに触れたのだろう。
いくら私が下手でも、50mくらいの距離で30cm以上も外すことは無いはずだ。しかも風上側に・・・
もう少し確実に狙える場所を探せばよかったのだが、マガモに興奮して撃ち急いでしまった。
あわてないことだ。

2発目

風下側に外しているので、風の影響ということにしておこう。
しかし狙ったところよりも少し下に着弾していた。
60mと思って5cmくらい上を狙ったのだが、距離を読み間違えたかもしれない。

3発目

これは中ったと思ったが飛ばれてしまった。
動画で見ると、ヘッドのほんの少し上を通過していたようだ。
距離50m弱と思って撃ったのだが・・もう少し近かったのだろうか・・

色々と原因は考えられるが、射撃場でも4~5センチくらい平気で外すので、こんな考察はあまり意味がないのかもしれないなぁ。
私の腕が一番の原因なのだから。

でも、風の影響は無視できないようだ。
距離50m風速2m/sで4cm以上、1m/sでも2cmくらいは流される。

撃ち下ろしに関しては、距離60m、高低差5mだと1~2mmくらい上に着弾するようだが、私の腕なら完全に誤差の範囲だ。

無視してOKだろう。


もっとも、今日は、風のことも撃ち下ろしのことも、まったく頭に無く撃っているので、外すべくして外したというのは間違いない。

2つ目の池
ここでは微風は吹いていたようだが、体感上は無風だった。
撃ち下ろしは1~2m程度
草木が多く、狙える場所は限られる。

1発目
ここでもマガモに興奮して撃ち急いでしまい、苦しい体制で無理して撃ってしまった。
かなり大きく外しているので、木の枝に触れた可能性もあるかな(そう思いたい)

2発目は見事なヘッドショットだったので言うことなし。