猟銃等一斉検査 R4.4.26 | 狩猟を一人で始めてみた(ブログ)

狩猟を一人で始めてみた(ブログ)

ネット情報を頼りに、狩猟に挑戦してみます。

猟銃等一斉検査に行ってきた。

もちろん仕事を休んで・・

 

午前中は雨は降らない予報だったので、カブで銃を背負って出かけたのだが

しっかり降られた。

 

天気予報って肝心な時に当たらないな。

私の狩猟と一緒で・・

 

8時半からということだったが、少し早めの8時20分頃に到着。

 

エレベーターで、4回に上がっていく

 

まだ誰もいない。私が一番。

8時25分頃だったが、検査を始めてくれた。

 

まず、書類を書く。

ボールペン等ではなく鉛筆だった。

 

A4裏表1枚くらいの内容だが

 

本籍、住所、職業、連絡先、所持許可の内容

保管方法に変更は無いかなど、大した内容では無いので問題なし。

 

その後、全長、銃身長、口径を測定して終わり。

 

と思っていたが、聞き取り調査があった。

 

聞き取り内容は

 

・狩猟に行ったか

・何を狙ったのか

・トラブル等は無かったか

・猟期前に射撃場に行ったか

・それはいつか

・どこの射撃場か

・最後に撃ったのはいつか

・どこで撃ったか

・何発撃ったか

 

位だったと思う。

 

こんなこと聞かれると思ってなかったので、詳しい日にちなど思い出せず、困ってしまった。

 

空気銃はどこで撃ったか、などの報告義務は無いということなので、だいたいで許してもらえたようだ。

「次回からは、出来るだけ記録を付けて置くように」と言われた。


まぁ、射撃や狩猟の記録はブログに書いてあるので、その場で調べられないことも無かったが、やめておいた。

 

私の検査が終わった頃には、5名が順番を待っていた。

早めに来て正解だった。

 

8時45分頃には、警察署をあとにした。