今日は図書館に5冊返却して

1冊借りてきました。


借りてきたのはこちら



樺沢紫苑先生の新刊


読書脳です。


中央区になかったので

リクエストして

僕が一人目です。


ツイてます♪


新しい本はいいなぁ〜


思わず紙の匂いを嗅いで

深〜く深呼吸。


幸せ〜な気持ちに浸りましたよ照れ



図書館で借りる本は使い込まれて

いることが多いだけに

新品を借りれるとテンションが

上がり上機嫌になれます♪


これも日頃、手垢まみれの小口の

本のおかげです。


工藤さんは潔癖症なのに

よく手垢まみれの本を触れるね。

と友人に言われたことがあります。


確かに微妙な本の時もありますが

読む前にアルコール消毒しているので

大丈夫です。




読書好きには

この目次を見るだけで

ワクワクします。


読書好きの樺沢紫苑先生が

今までたくさん読んできて

今これだけネットの時代なのに

なぜ読書なのか?

を熱く語ってます。


神本の予感がプンプン匂いますねニヤリ

付箋がたんまり付きそうです。


読むのが楽しみです。



読書好きになるには

良書との出会いが必要です。


これは引き寄せの法則です。



読書家の人の本は良いことが

濃縮して書かれてます。


樺沢紫苑先生の本はどれも

中身が濃いです。


特に幸せな生き方がテーマの本が

多いので、お気に入りです。


精神科医の先生は、たくさんの

患者さんを診てきているので


幸せな人より

不幸せな人をたくさん

見てきてるのです。


どうすれば精神を病むのか?

を知り尽くしています。


精神を病めば幸せから遠ざかります。


多くの人は精神や肉体を病んでから

気づきます。


ただ、それだと回復に時間がかかります。


ですので、治療より予防が大切なんですね。


歯磨きと同じです♪