ゴミ拾いをいかに上機嫌で行うか?


正しいより楽しい♪


これが上機嫌で生きるコツ。



だが、正道徳観や正義感でゴミ拾いをしている人が一定数いる。


そういう人とは同じゴミラーであっても価値観が違うので波長は合わない。


正義感で拾うのは苦行でしかないからだ。


そういう人からするとゴミをポイ捨てする人は悪でしかない。


だが、ポイ捨てする人には罪悪感などまったくないのだから自分からしたら悪ではない。


近くにゴミ箱がないから路地に捨てているだけ。


それに対して怒っても無意味。


黙って拾うだけ。


文句を言いながら拾うくらいなら拾わない。


嫌なら拾う拾わなきゃいいだけ。


そもそもポイ捨ては永遠になくならない。


鳩の件で自分とは反対意見のコメントがあり、仙人ならどうしたか?訊いてみた。


スルーですねー

翌日に拾いますね笑

自分軸で楽しくいきましょう♪


という返信。


自分と同じ。

嬉しかった笑い泣き


鳩が増えるから、取り上げるべきだという意見も正しいとは思う。


だけど、嬉しそうに食べている姿を見て、自分は取り上げることはできなかった。


そして、仙人も同じ意見。


考え方は人それぞれ。

何が正しいとかではない。


例えば、明らかに落とし物の場合は拾うべきではない。

落とし主な捜しに来ることがあるからだ。


なんでも拾えばいい訳ではない。



それと、自分はゴミをポイ捨てする人のことはどうでもよくて、落ちているものを拾う。

それだけであり、道徳観や正義感などはどうでもよいのだ。


だから、ただ運拾いに感謝しているだけなので、いちいち反対意見を言ってくる人は上機嫌を損ねる人なので同じゴミラーでも同志ではない。