こんばんは

今日認知症の義父がまた入院しました

一昨日の私の夜勤の入りの日

義父はデイ・ケアのお迎えが来ても準備が
できていなくて
お迎えのスタッフの方が
家の中に入って
失禁しているパジャマやリハパンを更衣して
お連れしましたと
連絡が入りました

主人が義実家に行ってみると

部屋の中が
またまた尿臭がひどくて
大変な事になっていました

最近は仕事の帰り
毎日のように
義父が汚した物を持ち帰って
洗濯する日が続いてて😓


すぐに
病院に連絡して

私が休みの今日 義父を入院させて貰うことになりました


昨日の夕方
義実家に行ってみると

声をかけたけど
気付かなかった
義両親が2人でお相撲をみながら
楽しそうに笑っていました

 病院に連れて行かなくてはいけない事が

申し訳なくて😢

それでも

この調子では
毎日お布団やトイレ 
床が尿失禁だらけで…

今日の朝
お薬がなくなったので
病院に行きましょう
といって言って

病院に連れてきました


義父はぼーっとしていて

入院に応じました


色々な手続きが終わり

今後どのようにするか聞かれたら

昨日の義父と義母の
姿が目に浮かび

そして

いつもなら
病院に連れて行く
息子(私の主人)に暴言をはくのに

今日に限って

車椅子を押しながら
車の方に向かっていると

車の前に立って
父を待っていた息子を
見つけて

あっ 〇〇(息子の名前)だ
忙しいのにいつもわるいね😟

って小さな声で言うのです😢

そんな事を考えると

主人は
もう 無理だよ 家で生活するのは…😓
mimiちゃん もういいよ
むりしなくても…って


だから



施設を探そうと思ってることを
先生に話そうとしたら
涙が溢れてきて

何を喋ったかも
わからなくなって
頭が混乱してしまって
気がついたら
看護部長室にいて

自分の方が認知症になってしまったのかと
思うくらい
記憶が飛んでいて

看護部長さんに

私が認知症になったんじゃないでしょうか
今、自分が何をお話ししたか
覚えてないんですけど
どうしましょうか😭




看護部長さんは
いっぱい いっぱいだったんですね
mimiさんだけじゃないですよ
認知症の患者さんみられてる方は
混乱されますよ

と慰めて下さいました😢



とりあえず



これからのこと
主人とゆっくり考えます
🍀🍀🍀