九州では大雨が降り続いていて、息子の通う学校は休校になりましたアセアセ

私の住んでいる地域は雨は強いですが、
それほどではなく、高台のパパの実家には避難準備とか出ていましたが、今のところ無事です!

私の実家は熊本ですが、そちらも避難勧告出ていますが無事で妹家族がそばにいてくれるので安心しています。



雨の弱くなったのを見て、
パパさんと食料品を買い出しに出た時、ナビに緊急情報が音声と一緒にいきなり流れてビックリびっくり

こんなの初めて見ました!

地図画面にすると近くの避難場所が表示されてました。

運転中はスマホは見れないので、ありがたい機能おねがい



今夜も降るみたいなので、まだまだ気を抜けませんアセアセ

息子の学校は山が近いので学校が再開されても不安だし、、、早く雨やんで欲しいですガーン