5月7日以降、静岡の多くの遊漁船が営業再開
5月14日以降、ほぼ全ての遊漁船が営業再開
5月25日に全国的に緊急事態宣言は解除され、遊漁船界はほぼコロナ以前と同じような状況になりました。


感染拡大防止のためには全て自粛しておいた方が良かったのでしょうが、自分は5月7日以降釣りには行っていました

気を付けていれば、毎日の仕事に比べ、格段に感染リスクは低いと思っています

感染リスクを限り無く0にするため、以下のルールを
・キャビンに入らない
・マスクをつけ、船長や他の客との会話するときも適度な距離を
・無駄な寄り道しない
・鼻や目をむやみに触らず、手洗いの徹底

完全に収束するまで
いや!続けられるものはこれからもずっと続けていきたいと思います。


ブログの更新は控えておりましたが
自分の記録用ブログでもあるので、書き溜めていたものを更新させていただきます。


【タチウオジギング】

爆釣した次の日だからか、満員で出船
しかし、思い描いていた状況とは程遠く…

おまけに、何故かいつもはあまりしない船酔い、暗いうちは吐き気との戦い

頭は全く回転せず…
後半まで細かなルアーチェンジは不可…
あんまり良く覚えてませんが…それでも体は自然と状況に対応してくれていたようで
終わってみれば27本
ジギング竿頭の座を守れた事だけが、唯一の収穫となった


【御前崎タイラバ】
魚探の反応も最高!  ラインの角度も最高!
なのに、船中一切アタリが無く
たまにある自然界の不思議さを痛感させられる日

中盤からは、船中ハタやカサゴ、レンコ鯛等ゲストが活発にアタリ出し
その後、サイズは小さいけど真鯛もパラパラ

状況が状況だけに、いつもは釣らないようにしているカサゴも、意識的に狙いました
・真鯛2匹
・アオハタ
・マハタ
・レンコ鯛3匹
・ウッカリカサゴ
・アヤメカサゴ2匹
・サバ2匹
七目達成!
真鯛以外は全部まあまあサイズで、「タイラバ五目」としては、良い結果になりました。