この土日は休日出勤を覚悟していたのですが、幸運なことに今日はお休み!

また、御前崎の人気船 伊達丸さんがキャンセルで一人空き!!

さらに、沖に出られる凪の日!!!

加えて、タイミング良く今日は金洲解禁後、最初の土日の金洲便です!!!!


釣りナビくん より

海図を見ると、ひときわ目を引く沖の海中島
ワクワクしない釣り人はいないでしょう!

90㎝オーバーの真鯛もきっといるはず!



御前崎港から1時間20分ほど走り、金洲へ到着

ベタ凪、ほぼ無風なのに、潮がかなり速い
朝一の流しでいきなり船中71㎝の真鯛が上がり、イージーな日かと思いきや

物凄く渋く、その後しばらく真鯛は上がらず…

あれこれ試す中で、その日の当たりパターンらしきものを見つけ、真鯛を2匹ゲット!

この日を表す言葉としては「春はチャート」「潮が速すぎて真鯛は底」

全く真鯛が上がらない中で、一人勝ちの状況で終わるのかと思っていると


後半に差し掛かったところで、船中ポツリポツリ上がり始め、流し直す度に1匹、2匹と真鯛が上がります。
自分もその流れに乗って、真鯛を2匹追加!

大きいのが66㎝で、一番小さな真鯛でも57㎝有り、とにかくアベレージサイズが良いんです!
金洲のポテンシャル 恐ろしい!!


金洲のモンスターと出会うため、敢えて釣れているパターンを捨て、違うパターンで攻めると

良型のキツネダイ

そして、最後の流しで
大物がヒット!!
ゴンゴンと力強い首振り、重量感のある走り

大鯛?
鯛にしては引きが激し過ぎるし、カンパチか?
カンパチにしては、重量感の割に長い距離の走りが無い?
なんだろう?

丁寧にポンピングしながら上げて来ると
上がって来たのは
6㎏オーバーのメダイでした!

これはこれで嬉しいゲスト
いや、鯛・カンパチ・ハタに次ぐ、金洲の本命の一つと言える存在かも


前半戦は痺れる展開でしたが、なんだかんだ釣り人7.5人で14枚位上がったのかな?
アベレージは、大袈裟ではなく、本当に60㎝近く有るかも

金洲の大鯛こそゲットは出来ませんでしたが
大きなクーラーは満タン、これぞ金洲といった楽しい釣行になりました。