土曜
ともわ丸さんからアカムツ狙いで、今年初の船釣りに行って来ました
しかし、またも激渋の日に当たってしまい、ゲストのみで終了…

この日は船中 5匹
前日は1人 3~6匹
その前の出船は 7~9匹

せめて一匹は釣っておきたかった…
最近、良い日に当たる釣り運がありません…


日曜
初釣りが散々な結果に終わったので、急遽 今日も快弘丸さんからタチウオジギングへ!

ここ最近ずっと、餌の方に分があり、ルアーはいまいちパッとしない状況が続いています

基本的にタチウオジギングは好調時にしか行かないのですが
まあ、タチウオなら間違えなく釣れるので(笑)


この日は、ジギングが自分を入れて3人と餌の方が多い日

2時30分集合で港を出てすぐのポイントへ
前情報通り餌有利な展開で、ルアーはパターンが狭いですが、なんとか3本ゲット!

ここで、好調という情報が入り大井川の沖へ移動

しかし、ここでも似たような状況でパターンが狭い…
パターンとしては、グローを抜いて、ゆったりとしたハーフピッチや1/3ピッチ、ステイでも食ってくる感じ

少しすると、あまり激しくないワンピッチとパーフピッチを混ぜたアクションにも反応するようになる

こんな感じで狭いパターンをなんとか見つけて10本をゲット!
この時、両隣のアングラーが0本と2本なので、本当にパターンが狭いよう


もうすぐ夜明けという頃に待望の時合が!
この日初めてのフォールバイトが多発!

しかし、時合は長く続かず
再び狭いパターンの拾い釣りに

30本は超えられるかな~
と思っていたのですが、深場へ落ちるとニ枚潮がひどく、餌は食うのに、ジグはあれこれ試すもウンともスンとも言わず
後半2時間は、0キャッチ、2回のバイトで終了。


最大指4.3程、22本でした
前情報通り通り、餌にはかないませんでしたが、同船のジギンガーは一桁台中盤、同じ海域でジグはこれより釣れてる情報は無いので上出来でしょう!

爆釣も良いけど、これはこれで面白い1日でした。