この季節は、アマダイやアカムツ等の美味しい高級魚の時期で、何を釣りに行こうか迷ってしまいますが

今日はロマンを求めて、御前崎の伊達丸さんからタイラバへ行って来ました!

ここ最近は70UPの大鯛や10㎏overのカンパチが釣れていて、期待大!

タックルも万全の準備をして行きました。


しかし、風や波が強く風裏ポイントへ行くことに…


(windy・Yahoo!天気より)

さらに風は強いのに、風と潮の流れが反対の逆潮…
かなりの強風にもかかわらず、船は全く動かず、船中あたり無く、嫌な予感しかしない…



不意の大物に備えPE1.5号の強めのタックルメインの予定でしたが
PE0.8号タックルに持ち替え、ヘッドもタングステンの200gに交換
逆潮による糸フケを減らし、素早いタッチ&ゴーをする為のセッティングに

すると、その一投目
着底からの巻き上げ直ぐにヒット!
50㎝程の真鯛でした。
狙い通りの一匹で、何とかなる日なのかと安心したのですが……


その後は撃沈………

フグらしきアタリ、青物らしきフォールバイトが一度、エソ、あやめカサゴのみ……


終盤でやっとマハタを追加したのですが
その他のアタリすらなく終了。



船中まともな魚は、上の二匹と他の方が釣ったアオハタ一匹のみ…
真鯛は朝の一匹のみという最悪な一日に当たってしまいました。

伊達丸さんに乗るのは3回目ですが、3回とも渋い日に当たっています(笑)
大鯛狙いの実績は十分な船なのですが…

沖へ行きたかったなー
またリベンジします!



ハタ系はやっぱり旨い!
それほど大型ではないが、静岡の海ではなかなか釣れないサイズなので、これが釣れただけで御前崎まで行った意味は有り!