駿河湾 夏タチウオの最盛期
3~5日前は、連日トップ70匹オーバーと絶好調

前日は釣果も少し落ち着き、休日で船も多く、そこまでの大爆釣は望めないでしょうが、ある程度の釣果は約束された状況

今日は由比の人気船 神栄丸さんから、タチウオジギングに行ってました
今回は前々に予約して、満船の船に乗船
二隻での出船なので、エサ釣り ジギング  合わせて28人+αで、ジギンガーの方が多めです

ライバルが多く、状況が良すぎるだけに、竿頭はかなり険しい道のりですが、竿頭を目指して頑張って来ます。

釣り座は早い順、かなり余裕もって行ったのですが、胴の間に…
端っこが良いのですが、かなり早めに来ないと無理そうですね(笑)




3時半出船で清水港の沖へ

暗い時間帯から明け方にかけては、船中ポツリポツリと釣れ、これと言った時合は無し
自分もトップ争いから置いて行かれない程度にポツリポツリと釣っていきます


しかし、12本程釣り上げた頃でしょうか
突然、迷走する時間がやってきました…

当たりパターンを探し、色々ジグを変えたり、アクションを変えたり、するのですが、全然見つからない!
大トモのおっちゃんや大ミヨシの仲乗りさんはコンスタントに釣り上げているのに、自分は釣れない!

おまけに潮も速く、お祭り多発で、解いたりリーダーカットしたりで時間ロス

サワラを二回かけ、一匹はタモ入れを待っているときにスナップが壊れバイバイ
もう一匹はタモに入れてもらい、美味しく食べるため丁寧な処理を

そうこうしている内に、竿頭争いからは離脱し、状況が悪く無いだけにここからの挽回は厳しそう…



しかし、終盤、食いが立ってきた時間で、何とかパターンを見つけ
入れ食いとまではいかないも順調に数を伸ばします
一度もジグを代えることなく、アクションも変えることなく20本は追加したでしょうか

今日のパターンとしては
・グローは抜いた紫、リアよりのセンター
・あまり強く無いワンピッチ
・食わせの間やフォールの使い方
・指示棚の上の方



結果
もう一隻はもっと釣った人もいたようですが、乗船した船の竿頭は大トモのおっちゃん43本、自分は38本でした。

もっと差は開いていたと思っていたんですが
案外いけたな…(笑)

速くパターンを見つけ、迷走する時間を短く出来ていれば…
早く来て、良い釣り座だったら…
隣にアタリ棚を共有出来る人がいたら…

色々後悔は残る結果となりましたが
一旦、自分の中での夏タチシーズンは終了。
またリベンジしにいきます!