ハイキター!


常夏の北海道。真夏の札幌へようこそ。

人間は顔だけで20万個の毛穴がありますが、そのほとんどが全開になる時が来ました。

今週、マジ子と組むラストの仕事がおわり、地下鉄で帰ったけど、もう汗だく。交通機関使って通勤って、すごい。結構歩く。

「🚗通勤の方が私には合っている」

とブツブツぼやくも、エスカレーターではなくて階段にする所なんて、自分で言うのも何だけど、ちゃんと考えてるー。

「苦しい時こそ、心折れないように」

「辛くても、自分に負けない」

うんうん。

さすがオリンピック。数々の名言を耳にする。

買っても負けても、それまでの道のりは大変なもの。

マラソンなんて、走り始めてすぐ心ポキポキ折れるから、こういう話を思い出さなくては。

走り慣れた10キロという距離は、問題なくても、それを過ぎるとガクンとペースダウンする。

「あの看板まで走ったら歩いちゃおう」

「あのお店でひとまず小休止」

途端にこんな感じになる。

ペースダウンするのに、歩きまで入れちゃうんだから、後半の失速ったらない。

そろそろ長い距離の練習しないと、秋に間に合わないよ。

いや、来年のも怪しいよ!

昨日も、暑い中ひたすら走った。暑くて苦しいけど、やっぱり暑い方が身体が柔らかく動く気がする。膝も痛くないし、他の箇所に故障もない。

爪はまたやっちゃったけど、見た目酷いわりには痛くない。

コークオンアプリの、スタンプも欲しいから、昨日は10キロを少し超えた。

タイムもまあまあだった。

距離が伸びると急にペースダウンするはずなのに、何故か早く走り切れたのには理由があった。

「あーー💦またタイミングがーー!」

うまく信号待ちして、足を休ませようと遠くから、速度を考えて走るのに、昨日は全然合わせられなかった。

目の前で、パッと青になる信号。

イヤ、別に歩いたっていいんだけど、

「信号待ちだけ休む」

と、変なルーティン作っちゃって、走りっぱなしだった。

やれば出来るじゃん…。うん…。そうなんだけど、とても辛い。

「辛いのはイヤ」

すぐさま『信号待ちだけ休む』マイルールは、撤回する。

15キロ目標だった距離もこの有様。



フルマラソン完走は、まだまだ遥か遠くに感じる私なのであった。