日中の気温がプラス5度とか、雪解けが一気に進んできた。

溶け出すと早い。

日陰の雪はなかなか溶けず頑固に残るし、ザラメ雪みたくなって、走るとぬかるみ、まるでダート。

道路脇にまだうず高く積もっている雪は、もう除雪してくれないと思われる。

今後一気に解けるし、車道がきっちり確保されているから、車の往来に支障なければ、自然に任せる季節になったのだ。

家の庭は日当たり良いから今月末には、ふきのとうとか顔を出すかも。

その後はいよいよ私の出番である。

「雑草取り」

生え出したらそれはあっという間。

出だし遅くなると、ワッサワサになるから、スタートダッシュがまず大事。

地べたに這いつくばってスギナを引っこ抜く。

スイセンが咲いていて、綺麗な時。チューリップはゴールデンウィークぐらいかな。

雑草取りにワクワクするなんて人、私ぐらいだろう。雑草も私の手にかかると、ひとたまりもない。

5月にはホームセンターで野菜の苗や、種を買って家庭菜園の準備に取り掛かる。

花は植えず、食べるものばかり。

庭で作業してると、通りすがりの人に必ず声をかけられ、ご近所さんと雑談。

散歩してるワンちゃんも覗いてる。

土いじり、最高。

掘り出した、土から出てきたミミズさん、少し釣り用に取っておく。

家の冷蔵庫の中に、ミミズあり(笑)。

釣り人には普通なのですが、きっと誰もが気持ち悪がるでしょねー。

去年の秋に、ニワウルシをとうとうぶった切ってやった。高い木の上によじ登り、チェーンソーを振り回す。助っ人を頼んで巻き込んで、結構な大木をやっつけた。

このお陰で、今年はさらに陽当たり良好となり、作物もよく育つはず。

陽当たり良好な場所は、雑草もよく育ち、気付けば4時間ぐらい草と格闘した事も。

大汗をかき、日焼けもして、なりふり構っていない。マラソンするより雑草取りしてる時の方が、脱水のリスクが高いのでは?

夫が常に飲み物を用事して、まるで給水係のよう。

暑い日の庭作業は、危険で、夫は私から目が離せないのである。