この言葉、ブログでよく目にするので、調べてみた。「フルマラソンを4時間以内で走る」とある。

色んなマラソン用語が、沢山あり、実は何のことかさっぱり分かってない。

ブログをくまなく探しても、私を超える遅いランナーさんはいない。

皆さん早いです。

そんなに早かったら、何もかも装備したくなります。私は家にあったジャージと、靴を履いて、長く走っていました。

寒いからとか、夜の防犯上、目立つようにとか、よく考えないで買ったウエアは、上下黄緑になったり、真っ赤になったり、ガチャピンとか、ムックとか言われてきました。

距離をだいたいの感覚で走っていたら、まさかの誤算もありました。

「ここからここまでが、1キロぐらいかな」

とあまりにもざっくりな読みは、実は800メートルだったりで、タイムも全然違ったわけです。

お陰で、初めて参加したマラソン大会は、

「あれっ。もうそろそろゴールのはずなのにな…」

と身体が戸惑ってしまい、ありえないタイムとなりました。

まずはどのくらいで走ってるか、正確に把握しないとだめです。

購入したスマートウォッチは、使いこなし率10%なので、早速使い方を間違えている。

走り始めてしばらくしたら、ペース見たくなっちゃって、時計をいじってたら、どうやら一時停止を押してしまい、19分しか走ってない状態だった。

「1時間は、走ったのにーー」

なかなか良いタイムっぽいな、と喜んでいたらこれだ。

良いタイムっぽいというのも、得意の、私の「感覚」なので、絶対間違っている。

こんな、いいかげんランナーが「サブ4」と、ほざくのは、まだまだ許されないのである。