9月。

走り始めて、5ヶ月になる。

5ヶ月経った今は、ランナーとして、誇りを持っている。

イヤ、実は、まだ「歩き歩き」なところがあるから、「自称ランナー」というところか。

9月に入ってだいぶ走りやすくなったけど、7月、8月の夜の湿度にはやられた。

黙ってても汗をかくのに、走ったら、頭から水を被ったようになる。

調子に乗って、スポーツ店で段々ランニングに関する物を揃えてきて、防犯も兼ねた派手な上下の黄緑色のウエアも然り……。

まるでガチャピンみたいだけれど、その色が汗で変わってお尻の所もビッショリになり、ガチャピンがお漏らししたみたいになった。

汗染みの危険がない色を選んだというのに!

そして、苦しい思いのもう一つの理由が、「マスク」である。

人通りの多い場所のマナーとして当然だと思っていたので、頑張って付けていた。

苦しいと、呼吸の、息遣いもかえって大きくなり、マスクなしの方が、目立たないかもしれない。

具合悪い人と間違えて、振り向かれたら大変なので、「ランナー1名、通りまっす!」と、分かるように、整った息遣いを試みた。

スーハースーハースーハースーハー…

スーハースーハースースーハーハー…

スッハースッハースースーハクハク…

スースーハクハク?どんな呼吸をしてるのか。余計気になるわ!

しかしながら、「スースーハクハク」が、定番化してしまった。


3年振りとされる、北海道マラソン。テレビ中継のある、大きな大会、というのは、よく知られている。

例年は優勝者が誰だったのかをチョット見るだけ。街中の車の交通規制に、「面倒くさいな」くらいにまで思ってたくせに…。

もう、フルマラソンに、憧れを抱いている。

大口叩いているけど、まともに3キロも走れない。42キロなんて、歩いた事もないよ!

こんな私がフルマラソンに、エントリー出来るようになったとしたら…

雨どころではない、雪、なんてもんじやない。

きっと槍が降る。