目指せ♪アジサイ庭♪ | ぼちぼち。。。暮らし♪

ぼちぼち。。。暮らし♪

書き留めておきたい事を 気ままに綴ります。。。。。
「この話題! 一緒に語り合いたいな♪」
そう感じられたら、どうぞ 気楽に コメントの輪にお入りくださいませ。。。。。 

 

4日日曜日の「趣味の園芸」は

アジサイ特集でした。

 

アジサイ、ほんといろんな種類が どんどん増えてます!!!

変わった種類のお花にも憧れますが、

まあ、今ある品種を大事にキープする事に徹して(笑)

 

冬には葉が落ちて 幹だけになりますが、

それまでは葉が茂ってて庭をグリーンに彩ってくれますので、

アジサイの多い庭♪ 憧れます!!!

 

今の段階で、結構アジサイ率が高いのは

自宅裏(北側)です!!!

こんな風に下差しアジサイが並んでます。

一番手前の色づきが始まっていない株と

ピンク花の株の間には、

小さな苗が植えこんであります。

ツツジが植わっていたのですが、

日照が悪く、枯れこんだので、

アジサイに変えました。

水色花の背丈が大きな株の奥にも

ピンク色のアジサイがあります。

背丈が低くて1枚目の写真では見えませんけどね。

で、そのピンクアジサイの奥にはツツジが並んでます。

が、日照が悪いので、まず咲いたことありません。

この自宅裏エリアは全部アジサイに植え替えたいところです。

お邪魔なアジサイありましたら、受け付けます(笑)

 

1枚目写真の一番手前のアジサイ

今のこの色合い、好きやわぁ~照れ

1枚目写真の背丈が高い株のお花

この後、色が濃くなって青紫色に変化して行きます。

青紫の方がアジサイらしい雰囲気ですが、

私はこの下差し淡い色の時期も好きなのです~ 照れ

株元の地面は、白いサギゴケで覆うか、

アジュガで覆うか、

迷ってます。。。