京の空気を吸う散歩♪ | ぼちぼち。。。暮らし♪

ぼちぼち。。。暮らし♪

書き留めておきたい事を 気ままに綴ります。。。。。
「この話題! 一緒に語り合いたいな♪」
そう感じられたら、どうぞ 気楽に コメントの輪にお入りくださいませ。。。。。 

日曜も 天気は あんまりよろしく無かったのですが、

ダイコクドラッグへの 買い物以外にも、

傘を持って お散歩など。。。。。ウインク

 

 

あしあと あしあと あしあと あしあと あしあと

 

 

丸太町通 を てくてく 西へ 走る人

熊野寮の向いにある 以前から気になってる

パン屋さん 『キャトル セゾン』 

残念ながら 日曜定休日 えーん

残念。。。 アセアセアセアセアセアセ

 

 

鴨川に 到着

川の流れにそって 川端通を 南へ 走る人

 

 

琵琶湖疏水の流れが 鴨川に合流するところに

和歌碑 発見 目

鴨川を詠んだ 四季の和歌が 4つ 書かれていました。

(右上) ちはやぶる かもの川べの藤波は かけてわするゝ 時のなきかな  兵衛
(中上)  桜花 ちりかひかすむ春の夜の おぼろ月夜の かもの川風  実朝
(左上)  心すむ ためしなりけりちはやぶる かものかはらの 秋の夕ぐれ  後鳥羽院
(左下) 霜うづむ かものかはらになく千鳥 氷にやどる 月やさむけき  良経

 

 

鴨川に降りられる階段があったので、降りて、

しばし 鴨川の流れを ぼぉ~っと 眺め おねがい

鴨川沿いって 色んな人が いろんな過ごし方をしていらっしゃる ラブラブ

1日 ぼぉ~っと 見ていても 飽きないかも。。。。。 照れ

鴨川は 京の人々の生活に 密着してる 大切な財産だと思う グッ

鴨川を詠んだ和歌が いっぱいあるのも 分かるような気がする ウインク

 

 

琵琶湖疏水路にそって 東へ 走る人

 

 

小さいけれど、歴史を感じさせる建物 発見 目

水力発電所 『夷川(えびすがわ)発電所』だって!!

大正時代に建設された発電所で 現在も 発電しているって!!

京の町中に こんな発電所があるなんて びっくり ガーン

日本は 川が多いんだから、水力発電は 有効に使わなきゃね ウインク

 

 

琵琶湖疏水路沿いを さらに てくてく 走る人

東大路通を横断する手前で。。。。。

足が止まった アセアセ 

 

んんはてなマークはてなマークはてなマーク 目

カラフルな恐竜が 3頭

よぉ~~く見ると いろんな物がくっついてます びっくり

『MORI  YU GALLERY KYOTO』 って書いてある お家でした。

どういう 経緯で作られた作品なのでしょうね。。。。。 はてなマークはてなマークはてなマーク

今度 ゆっくり 調べてみたいものです ニコニコ

 

 

引き続き 琵琶湖疏水路沿いを 歩き続け 走る人

平安神宮・岡崎公園へ ラブラブ

娘の入学式が挙行された みやこメッセがあるとこです 照れ

懐かしいなぁ~。。。。。

もう 2年前のことなんだなぁ~。。。。。

 

 

日曜日 岡崎公園内は 妙なにぎわいで・・・・・ えー

この上矢印イベントが あったんですね てへぺろ

バスが めっちゃ いっぱい停まってました。

全部 観光客のバスかと思ったのですが、

イベントの為に やってきたバスも 多かったみたい ニコニコ

バスに関する なかなかマニアックな物が いっぱい 販売されてました。

 

 

岡崎公園を後にして、二条通りを 西へ てくてく 走る人

 

 

東大路通まできたら、東大路通を 北上 走る人

たしか、この通りには ベーグルの美味しいパン屋さん

『ブラウニーブレッド & ベーグルズ』 が あったはず。。。。。

あっちゃぁ~~w アセアセ 

こちらも 定休日 えーん

 

 

お金を使わない 健康的な 経済的な お散歩でした (笑)

 

 

あしあと あしあと あしあと あしあと あしあと

 

 

この散歩記事をまとめていて 気付いた ガーン

二条通に 『チアアップ!』って パン屋さんが あったっぽい えー

しかも 日曜 営業していたし。。。 えーん

食べそびれた  タラー

すごく くやしい。。。。。 ショボーン