昨日の様子 | ぼちぼち。。。暮らし♪

ぼちぼち。。。暮らし♪

書き留めておきたい事を 気ままに綴ります。。。。。
「この話題! 一緒に語り合いたいな♪」
そう感じられたら、どうぞ 気楽に コメントの輪にお入りくださいませ。。。。。 

イメージ 1
今週は、木曜日という いつもと違う曜日に 父病院訪問をしたら、
入浴dayでしたぁ。。。。。笑い泣き

どうやら 入浴dayは、月曜日 木曜日 の 週2日らしい。。。。。
今まで 一度も その曜日に訪問しなかったから 知らなかったショボーン

入浴dayは、
リハビリの 時間配分が ずいぶん 異なり、
私が 病室に到着した時、
ちょうど 言語療法リハビリが 終了したところ。

その他の 
理学療法リハビリ(歩行訓練)
作業療法リハビリ(上半身訓練)は、
14:15~、15:45~ という 遅めの時間設定でした。

そのおかげで、入浴時間以外は 父と 
ずっと のんびり 一緒に 過ごす事ができました。

言語療法リハビリの担当先生によると、
飲み込む力は、痙攣を起こす前の様子まで 
しっかり回復したとのこと。
もうしばらく、刻み&とろみ食で 進めるが、
退院する頃には、やわらかぁ~~く煮たような
つぶれやすい形状のおかずまで 食べられるよう
見通しを持って リハビリを 進めます!!! 
って 話でした。
まだまだ、寒い日々が続きますが、
大きく体調を崩すことが無ければ
明るい退院生活が 待っていそうですキラキラ




昨日の病院昼食は
『全粥・豚肉・南瓜煮・おひたし+お茶ゼリー・カロリー補給用ゼリー』
全部、父の好きなメニューで、綺麗に完食でした♪

父 右利きです。
脳は 左右前頭葉 共に 1回ずつ 出血しましたが、
奇蹟的にも、聞き手側身体には 後遺症が出ず。
食事は、自分で 聞き手の右手にスプーンを持って 口に 運びます。
左手も 多少は 使えるのですが、
声をかけないと なかなか 左手を使わない父です・・・・・
昨日は、少々 全粥の汁けが こぼれるのが 気になったので、
私が 全粥器を 身体の前まで 持って行ってやったのですが、
父、自分から 左手を さし出してきて 器を持ちながら 食べたぁ~ (笑)
だったら、最初から 全部 器 持ちながら 食べてくださいなぁ~!!!
って 感じでしたわぁ~。。。。。ニヤリ  

食後に 看護師さんが 錠剤薬をもっていらっしゃいましたが、
錠剤を そのまま口に入れ、
まったく 普通に 水で 飲んでました。
あれ?あれ?あれ?
あれだけ 薬を嫌がっていた 数週間前は なんだったのでしょう? (笑)

食後の歯磨きも 自分で 一生懸命 やってました。
綺麗に磨き切れてはいないので、
1日に1回は 仕上げ磨きをしてやる必要が あるとは思います。 

イメージ 3

そろそろ 先月20日に行った 介護認定会議の結果が 出ると思います。
その後は、その結果に基づき、
退院後の手続きへ。。。。。
あれこれ 忙しい日々が やってきそうです。

基本的には、父と同じ屋根の下で生活する
実母・弟・弟嫁 の 3人で 
「こういう生活パターンだったら、家族皆が 笑顔で暮らせる!」
という 案を 話し合っていくと思います。

が、私も 協力すべき事があるようだったら、
私の家庭生活で 融通の効く範囲内で 協力したいと思います。

コメント(4)

入浴日だったのですね。
病院はどこも、基本週2回の入浴のようですね。
車椅子でも機械浴ができますから、助かりますね。

嚥下機能、回復してるんですねえ。
嬉しいですね。

利き腕の右も麻痺がないのはありがたいですね。

左手、言葉かけをしたら使われるのですね。
母も麻痺してる右手は、声かけをすれば、テーブルの上に出します。
そうしないと姿勢が崩れますものねえ。

お薬も、錠剤になったから抵抗がないのかも知れませんね。

退院後の生活に希望が見えてきましたね。

介護認定が出たら、退院後の生活の設計ができますね。

ご家族みなさんで話し合って、無理のないようになさってくださいね。 削除
2019/1/18(金) 午後 7:47 うさママ 返信する
顔アイコン
病院としても、週2回を3回にしたいが・・・
こうした患者の入浴作業は、大変ですよね~
人手が、無いのでしょうね! 削除
2019/1/18(金) 午後 7:56 [ kasugai90 ] 返信する
アバター
> うさママさん
決めることが増えて来ると 慌ただしいでしょうね。。。
勤務のある弟だけでは 大変だと思うので、兄弟4人 連絡を密にして 乗り切ります!!!^^v 削除
2019/1/18(金) 午後 8:52 ほるん 返信する
アバター
> kasugai90さん
入浴場所に 1週間の入浴予定が 貼られていました。
予定 びっしりでした!
週2回でも 入浴できれば ありがたいですよね。
でも、夏は 週3日くらいは 入れていただきたいですね(苦笑) 削除
2019/1/18(金) 午後 8:54 ほるん 返信する


イメージ 2