金環日食  | ぼちぼち。。。暮らし♪

ぼちぼち。。。暮らし♪

書き留めておきたい事を 気ままに綴ります。。。。。
「この話題! 一緒に語り合いたいな♪」
そう感じられたら、どうぞ 気楽に コメントの輪にお入りくださいませ。。。。。 

イメージ 1
 
とっても 気になった天気でしたが
ほるん地方は 晴れ
雲はあったものの、
観察時間に 観察方角には 雲 なし!!
ありがたい 観察日和でした 
 
当県では 932(923?だったかな?)年ぶり、平安時代以来の観察チャンスだったので
子どもから 高齢者まで 観察で 盛り上がりました にひひ
 
当県内では 登校・始業時間を前後させて、
落ち着いて 安全に観察するよう 配慮した 市町村もあったようです。
が、当市は 平常どおり 登校!
その分、我が子の通う中学では、
理科専門の教頭先生を中心に
観察コーナーを設定してくださるらしく、
うちの子は 6時50分までは 我が家の庭で観察し、
その後、楽しみにして学校へ出かけていきました 
 
子ども登校後は 一人でのんびり観察・・・・・の予定でしたが、
義母さん、我が家に 遮光眼鏡があることを 宣伝しており 
金環日食ジャストタイムには 我が家の庭は 高齢者の溜まり場に化しておりました。。。。。
まあ、大勢で 貴重な現象を観察できて 何よりでした パー
 
今年は、さらに 天体ショー続きですねラブラブラブラブラブラブ
6月4日夕方、月の3分の1ほどが 欠ける 部分月食!
6月6日午前中、太陽の前を 金星が通過!
せっかく 購入された?日食グラス  6月6日も 生かすことができるかな?!

コメント(32)

顔アイコン
すてきな情報ありがとう!6月わくわくしてきました!削除
2012/5/21(月) 午後 1:09dorachan66返信する
顔アイコン
太宰府は小雨が降っていました。削除
2012/5/21(月) 午後 1:32shikun返信する
アバター
どらちゃん、6月も よい天気に恵まれるといいですね。
国内みんなで盛り上がれるイベントって 素敵ですね^^削除
2012/5/21(月) 午後 1:53ほるん返信する
アバター
四訓さん、西から下り坂・・・とは 聞いていましたが、
今日のタイミングに降り出してしまうとは・・・・・
雲にかかった太陽も 観察不能でしたか?削除
2012/5/21(月) 午後 1:55ほるん返信する
顔アイコン
6月もきれいに見えるといいですね^^削除
2012/5/21(月) 午後 1:59mty*ys*u*i返信する
日食グラスは購入しませんでしたが…薄曇りの空に綺麗な金環食を見ました!
グラスなしだったので何秒も見てないですが…グットタイミングでばっちり♪

さすが理科の先生ですv 6/4,6/6の情報有難う~~ヽ(^o^)丿
6/6、やっぱりグラスが無いと観察不可能かしら?
ポチ!!削除
2012/5/21(月) 午後 2:16ふぇい返信する
アバター
yumiさん地方は 見えましたか?
短期間に3つショーが重なるのは 珍しいのかしら?
国内のみんなで 同じイベントで盛り上がれるのが うれしいですね。
6月も 観察を楽しもうと思います^^/削除
2012/5/21(月) 午後 2:23ほるん返信する
アバター
フェイさん、薄雲がよい仕事をしましたね^^v

6月6日ですが、金星の影が太陽の大きさのどの程度の割合なのか?
少しサイトを見てみると、小さいながらも 金星の円が 太陽の上部を 斜めに動いていくような図になっているので、グラスがあれば観察可能なのかなぁ~・・・
金星の影が小さすぎて 肉眼プラス日食グラスでは 無理かなぁ~?
微妙なところです^^;削除
2012/5/21(月) 午後 2:29ほるん返信する
アバター
こちらは学校によってバラバラ。
ボクが行ってるM小は
全校児童で観察グラスを作ってましたし
今朝は希望者を募って親子観察会でした。
地元の小学校は特になくて
通常登校でした。削除
2012/5/21(月) 午後 2:36ネコミケ返信する
顔アイコン
ご近所の方とも楽しい天体ショーになりましたね。!!ポチ!!削除
2012/5/21(月) 午後 4:35はやぶさⅢ ]返信する
顔アイコン
暇なんてないのに,5.21と言う字に沿ってピンホールを作って見ました。日食の形に影ができて,大成功嬉しかったです。(笑)

金星の表面通過は,黒点くらいの大きさなので,日食グラスで見るのは無理かも。削除
2012/5/21(月) 午後 4:42いちろう返信する
顔アイコン
6時半には学校に行って屋上での観察の準備。地下鉄の駅から地上に出た時、日がさしてたから小さくガッツポーズ(^^)v
うす雲がかかったけれどきれいな金環が見られました。
その瞬間みんなで歓声をあげました!削除
2012/5/21(月) 午後 5:04たまちゃん ]返信する
顔アイコン
6月4日のことは、初めて知りました。
ありがとうございます。

こちらでは部分日食、ばっちり見えました。
金環食見たかったなあ・・・。削除
2012/5/21(月) 午後 5:07hitto返信する
顔アイコン
こんにちは。
子供たちとベランダで見ました。

雲間から見え隠れなので、
見えてもすぐに消えてしまうの繰り返し。
でも子供たちの「すごい」という声が聞けて、
楽しかったです。
6月も楽しみ。削除
2012/5/21(月) 午後 5:28- ]返信する
顔アイコン
金環日食見れてよかったですね。
仙台は残念ながら部分日食でした。
部分月食も楽しみです。削除
2012/5/21(月) 午後 7:58MORI ]返信する
顔アイコン
金環食。
みんな立ち止まって、観察していましたね~削除
2012/5/21(月) 午後 11:24kasugai90 ]返信する
アバター
ネコミケさん、まあ、校内に 指導や準備ができる人材がいないとね・・・・・^^;
全国的に 指導がしっかり行き届いており、安全に観察できたこと、何よりです^^削除
2012/5/22(火) 午前 8:31ほるん返信する
アバター
はやぶささんも 家族総出で 楽しめてよかったです^^削除
2012/5/22(火) 午前 8:32ほるん返信する
アバター
イチローさん、黒点も大きめのものから、小さいものまであるので、どうでしょう?
今日のうちの新聞には 6月6日も 日食グラスで観察可能!と書かれていましたが・・・・・削除
2012/5/22(火) 午前 8:33ほるん返信する
アバター
たまちゃん、また お早い出勤で・・・・・
ありがとうございます^^
子どもの中学も 天体望遠鏡がセッティングされていたそうですし、穴あきの紙や 鏡も準備されていたとか・・・・・^^
貴重な体験をさせていただけたことに 感謝です^^削除
2012/5/22(火) 午前 8:35ほるん返信する
アバター
ヒットさん、4日は月食なので、子供達は 各家庭で観察かな?
小さい子も観察しやすい、早めの時間だったと思います^^/
6日は また 学校で 盛り上がってください^^/削除
2012/5/22(火) 午前 8:36ほるん返信する
アバター
なつめさん、6月もよい天気だと うれしいですね^^削除
2012/5/22(火) 午前 8:37ほるん返信する
アバター
moriさん、仙台、天気はいかがでしたか?
部分日食でも 観察できていると よろしいのですが・・・・・削除
2012/5/22(火) 午前 8:38ほるん返信する
アバター
kasugaiさん、そのコメント、なんとなく 都会のせわしい出勤中の 様子を よくあらわしてますね^^削除
2012/5/22(火) 午前 8:39ほるん返信する
顔アイコン
6日は、また太陽が欠けて、影が変わったりするのでしょうか!。
情報を教えてください!。削除
2012/5/22(火) 午後 8:45hitto返信する
アバター
ヒットさん、そちらにうかがいます^^/削除
2012/5/23(水) 午前 8:26ほるん返信する
顔アイコン
6日は太陽がかけるほど金星の影は大きくないです。くっきりした輪郭の黒い小さい丸が太陽を6時間くらいかけてゆっくり横切っていきます。視力の良い人なら見えるかな~~くらいらしいですよ。削除
2012/5/23(水) 午後 5:40たまちゃん ]返信する
アバター
たまちゃん、その黒い丸(金星の影)の大きさが気になっていたのですが、視力のよい人が見えるくらいなのね・・・・・^^; 視力1.0くらいなら OKかしら??
金環日食より 現象は 地味っぽいけど、見てみたいです^^/
6日も 晴れるといいなぁ~・・・・・♪削除
2012/5/24(木) 午前 9:00ほるん返信する
理科の先生としてはいてもたってもいられない1日でしたね~でも、ご近所さんが聞きつけて集まってくるなんて、、面白い!!
一人より大勢のほうが盛り上がるのかな?日本人はお祭りが好きだから~~削除
2012/5/24(木) 午前 9:45meronnpan74 ]返信する
アバター
メロンパンさん、田舎ですから・・・・・^^;
まあ、貴重なものは みんなに見ていただいたほうが いいですからね^^
よい冥土の土産に なったことでしょう^^;削除
2012/5/24(木) 午後 1:59ほるん返信する
顔アイコン
金星の太陽面通過は時間帯も長いから可能性は大きいよね。
うちの方の青少年センターの近くに明治時代の観測記念碑があります。昔はなにやら計測の機会と海外からも観測隊が来たらしいけど、現代ではあまりそう言った意味はないらしいです。
でも太陽と金星と地球が一列並ぶのはやっぱりレアケースだから貴重な体験にはなるよね。
今月金星って夕方見えて-4等星の明るさだって聞きました。しかも望遠鏡で見ると三日月状!12日、近くの科学館の観望会で見せてもらって、しかもその時間帯快晴で、とってもきれいでした。削除
2012/5/24(木) 午後 3:40たまちゃん ]返信する
顔アイコン
金星の三日月状って、想像しただけで、なんだか うっとりしてしまいます^^削除
2012/5/25(金) 午後 0:43ほるん返信する