かりんとう饅頭 ♪ | ぼちぼち。。。暮らし♪

ぼちぼち。。。暮らし♪

書き留めておきたい事を 気ままに綴ります。。。。。
「この話題! 一緒に語り合いたいな♪」
そう感じられたら、どうぞ 気楽に コメントの輪にお入りくださいませ。。。。。 

イメージ 1
冷え込みが厳しいですね・・・・・雪
降り出しました・・・雪
積もるかも???です 
 
さて、
6日ぶりで ございますにひひ
 
22日日曜夕方、近所の方が亡くなられたので
昨日の葬儀まで いろいろ お手伝いがあり、
ブログは放置しておりました
ずいぶん 簡素化してきたものの、
田舎ですので まだ、葬祭ごとでは 
組(近所の家の まとまりグループ)で 集まって 一切を仕切りますグッド!
24日が『友引』でしたので、葬儀を計画できず、
月曜からの 3日がかりと なりました・・・・・しょぼん
 
女性の仕事は、3食の食事の世話と
お茶出し接待が メイン。。。。。
 
今日の記事は そのお茶だしで出会った お菓子の話題ですにひひ
 

イメージ 2イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
召し上がったこと、ありますか
 
一緒に手伝い仕事をされた Rさん が
「これ! おいしいんだって! 最近 流行っているらしいよ」
と 勧めてくださったお菓子
確かに とっても おいしかったのぉ~!!!ラブラブラブラブラブラブ
 
かりんとうの味の 饅頭皮の中に こし餡!
皮は 油で揚げてあり、
表面が カリッとした 食感!!
(一番右の写真で、皮の表面の固さが 伝わるかな???)
こんな饅頭が あるのねぇ~・・・と 目が点でしたにひひ
 
検索してみると、この饅頭は 10年ほど前からあるようですね。
福島とか 群馬の地方では、もう おなじみ???
当地方では、やっと 流行りだした!? という感じなのかな?
 


コメント(26)

かりんとう饅頭、黒糖饅頭。
外がパリっ、中身柔らかで美味しいアップ
初詣の帰りは混んでて、断念あせる
また食べたくなりました削除
2012/1/26(木) 午後 5:09- ]返信する
きゃー♪あたし好み

スッゴクおいしそう!削除
2012/1/26(木) 午後 6:19炎の女 みほ返信する
わが集落も冠婚葬祭は大変でしたが、ここ7・8年はかなり簡素化されました。
法要殿が出来たのが大きな転換になりました。
かりんとう饅頭、こちらでも流行っているようですが、まだ食べていません。
あんこが入っているとは、、知らなかったよ。削除
2012/1/26(木) 午後 6:41エンクル返信する
顔アイコン
知りませんでした~美味しそうですね!出会ったら食べてみます^^削除
2012/1/26(木) 午後 6:42mty*ys*u*i返信する
顔アイコン
近所付き合いって、いろいろなしきたりがありそうですね。
今、東京では、お葬式に誰も呼ばない家族葬が増えております。

まあ、長寿社会で、喪主も年寄りなので、呼ばなくなってきたんだと思います。

かりんとうまん、流行っていますよね。一度食べてみないです。削除
2012/1/26(木) 午後 6:48いちろう返信する
ほるんさん^^葬儀!ご苦労様です!^^田舎ならではの繋がりですね~~~^^お亡くなりになられたかたも成仏している事でしょう~^^田舎って今でも近所付き合いが多いですからね~~~素敵な事ですよ^^おぉ~~~これは私の好きそうなお菓子ですね~~~^^そんなに美味かったですか~^^あれ!ほるん大大お姉様!(笑)^^私の所にはまだ届いていないですが何時頃!届きますか~~~。(笑)^^削除
2012/1/26(木) 午後 6:52lovesky7651返信する
アバター
うちの近所の和菓子屋さんでも
最近作り始めましたよ。
とっても美味しいのでお気に入りです。削除
2012/1/26(木) 午後 10:33ネコミケ返信する
顔アイコン
東大阪でも、一年ぶりにふぶきました。
まぁつもりはしないんですけどね!削除
2012/1/27(金) 午前 0:40Sinn返信する
おまんじゅうは苦手ですが...見た目はおいしそうです♪

ここも田舎だからお葬式の時は近所の人がその方の家で留守番するんですよ。変です。
だって~誰も居ない家に1人で留守番なんて嫌ですよ。他人なのに。所変われば色々ですよね。削除
2012/1/27(金) 午前 9:11Kaorin返信する
こっちの和菓子屋さんにもまねっこで出ています。百貨店に行った時もお店が出ていて ばんばん売れていたな~。10年前からあったの~~!すごいね。ご近所さんのお手伝いおつかれさまです。。。削除
2012/1/27(金) 午後 1:48dorachan66返信する
顔アイコン
ご葬儀のお手伝いご苦労様でした。3食の準備・・・大変でしたね。

かりんとう饅頭、10年もまえからあるんですね。去年初めて食べました。食感がたまらないんですよね~。ほるんさんの記事を読んで甦ってきましたよ~!削除
2012/1/27(金) 午後 2:29返信する内緒
顔アイコン
最近は葬儀場での
お通夜、葬儀がほとんどだから

昔のようなことはまったくなくって~~

ぜんぶ葬儀屋さんがやってくれるから・・・

楽だけど
考えたら 隣組の存在もなくなってきてるなあ削除
2012/1/29(日) 午後 7:50ひろえ返信する
アバター
なつめさん地方にも あるんですね^^
自分でも 買いに行きたい気分です^^
ちょっと 店舗は 遠いんです・・・・・^^;削除
2012/1/30(月) 午前 11:28ほるん返信する
アバター
みほさん! 大垣のみや古屋 本今店ものです!
次回 岐阜にいらっしゃったら、ぜひ 購入くださいませ^^/削除
2012/1/30(月) 午前 11:37ほるん返信する
アバター
エンクルさん、「かりんとう饅頭」で検索すると、画像も出てきますが
そちらも 餡が入っていたので、こういうものなのかなぁ~と 思ってます^^
皮の食感が美味です! 餡もくどくなく、するっと 食べられちゃいます^^削除
2012/1/30(月) 午前 11:40ほるん返信する
アバター
yumiさん、最初は関東北部県で 作られたものらしいですが、
現在は 全国に広がっている模様・・・・・
検索すると お近くのお店でも 売られているかも!?^^削除
2012/1/30(月) 午前 11:41ほるん返信する
アバター
私自身の葬儀は 家族葬がうれしいなぁ~・・・・・
出来れば 法名は 生きているうちに 自分で つけたい・・・・・削除
2012/1/30(月) 午前 11:44ほるん返信する
アバター
loveさん、やっぱり 私が 姉ですか???・・・・(涙)
助け合いができるところは とっても 心強いです^^削除
2012/1/30(月) 午前 11:46ほるん返信する
アバター
ネコミケさん、美味しいですよね^^
近所にあると ついつい 買いすぎちゃいそう・・・・・^^;削除
2012/1/30(月) 午前 11:46ほるん返信する
アバター
sinnさん、この記事 投稿後 すぐ 止みました^^;
積もらなくて、よかったぁ~・・・・・^^;
冷え込みは ずっと 続いてますが^^;削除
2012/1/30(月) 午前 11:48ほるん返信する
アバター
KAORINさん、その留守番役、あります! あります!
今回は すべて 斎園で行われたので、留守番は不要でしたが、
自宅で行われると、組の者が留守番します!
一人では心細いので、二人になることも あります・・・・・削除
2012/1/30(月) 午前 11:51ほるん返信する
アバター
どらちゃん地方は こういう お手伝いは ないですか???

その かりんとう饅頭、食べた???削除
2012/1/30(月) 午前 11:52ほるん返信する
アバター
2:29さん、あの皮の食感、たまりませんよね^^
今回は すべて斎園で執り行われたので、食事は仕出屋のパックを取りました。
そのパックを並べたり、お茶を出したり・・・でした^^;削除
2012/1/30(月) 午前 11:54ほるん返信する
アバター
ひろえさん地方も一応 組は存在するようですね・・・・・
葬儀屋に頼むと楽ですが、費用はかさむので、
組でできることはすべてやって差し上げます。
葬儀に必要なものの手配・通夜&葬儀の進行・受付 などなど・・・・・
これら↑は 男の人の仕事かな?削除
2012/1/30(月) 午前 11:57ほるん返信する
おつかれさまでした~。
アパートだと、そういうお付き合いがないのがラクでいいです~。

おいしいですよね~。
私は金蝶堂やスウィートガーデンで買います。
買い物のついでに1個だけ買って、主人に内緒で食べています(笑)削除
2012/2/2(木) 午後 3:05hoshi返信する
アバター
hoshiさん、金蝶堂やスウィートガーデンにも あるのね!!!
多分、実家の両親は 知らないと思うので、今度帰省する時は
手土産にしようと思ってます^^v削除
2012/2/2(木) 午後 3:27ほるん返信する