バリスタがある我が家 ~お楽しみ&お手入れ | ぼちぼち。。。暮らし♪

ぼちぼち。。。暮らし♪

書き留めておきたい事を 気ままに綴ります。。。。。
「この話題! 一緒に語り合いたいな♪」
そう感じられたら、どうぞ 気楽に コメントの輪にお入りくださいませ。。。。。 

イメージ 1
 
イメージ 2
 
年末から 利用している バリスタですが、
お正月!という 大行事もありましたが
我が家への 来客は 0(ゼロ)!!!
今のところ 家族だけで 楽しんでますにひひ
 
主婦の私が コーヒーを入れなくても 
家族それぞれが、自分でコーヒーを入れて 飲むようになった・・・・・
 
それって、ある意味、寂しくない??
そう思われた方も いらっしゃるかもしれませんね。。。。。
 
いや!いや!  
私が 入れていた仕事を 他の家族が やってくれるようになった!
家事で、ばたばたしている私に
 「コーヒー いれたぞぉ~」
と 気を利かせてくれる 主人 ラブラブ
 「お母さん、コーヒー いかがぁ~?」 
と 喫茶店気分で コーヒーを作ってくれる 子ども達 ラブラブ
かえって 家族内の雰囲気は ぽっかぽかぁ~ラブラブラブラブラブラブ
(いつまで 続くか わかりませんがねぇ~・・・・・得意げ
 
そんな家族の恩恵を 受けてばかりでは 申し訳ないので、
心に余裕の出来た私は・・・・・
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
手作りおやつで ティータイムを 盛り上げていま~す!!!!!!
(写真、左は サーターアンダーギーの チーズ味   右は ヨーグルト蒸しパン 
コーヒーにも おつまみがあると 
ゆっくり 語り合いが出来、
中学生になった我が子とも ふれあいの時間が 持てますね
 
そして、もう一つ! 家族で盛り上がっているのが・・・・・
イメージ 11イメージ 12
イメージ 13
 
カフェオレの表面の お絵かき~ 
(左から ハート・ニコちゃん?・クローバー)
一時期、流行りませんでしたか??? にひひ
今でも あるのかなぁ~???
素人なので、単純な絵しか 描けませんが、
こんなことをしてみる時間も とっても 楽しいものですチョキ
 

 
さて、ここからは 質問があった お手入れについてです
 
取扱説明書で 『毎日 洗浄してください』と 記載があるのは
ドロワー・攪拌部・ドリップトレイ・水タンク
の 4つです!!!!!!
 
イメージ 14イメージ 15
ドロワーは コーヒーが出てくる
部分の フタみたいなもんです。
写真左のように 持って
水平に手前に引っ張ると
簡単に 引き出せます!
写真右は そのドロワーの内部。
 
 
かなりコーヒーが勢いよく出るので 飛び散った?コーヒー液が ついてます。
それを さっと 洗い流すだけです。
 
イメージ 16イメージ 3イメージ 4
攪拌部は 
コーヒーと湯が
攪拌される部分
だと思います。
ドロワーを外すと
現れます!
 
 
 
 
 
 
 
写真左が ドロワーを外した状態。
緑色のレバーを下げ(写真中央)、
手前に水平に引っ張ると(写真右) これもまた、簡単に外せますにひひ
汚れは コーヒーの付着くらいなので、
ぬるめのお湯に2分ほど 浸しておけば、きれいになりますチョキ
 
イメージ 5イメージ 6ドリップトレイは 
コーヒーカップをのせる台
大き目のマグカップを使用するときは 取り外すので 使用しません!
 
 
 
汚れは コーヒー液が 数滴つく 程度!?
写真右のように 手前に 水平に引き出すだけで 簡単に外れます。
水洗いのみで OK!
 
イメージ 7イメージ 8
水タンクは 水を貯めて置くところ
(最初は水なんです!
あっという間に お湯になって 
コーヒーが出来上がってくるので 
これまた すごい!!!)
タンクは 本体後部にあります。
これも 取り外しは簡単!
上部をつまんで
真後ろに倒すように 引くだけで
外れます。
 
うわぁ~!!!
結構 あるのね・・・あせるあせるあせる
と 思われましたか???
 
いやぁ~・・・にひひ
面倒くさがり屋の 私が出来ているので、大丈夫だと思いますグッド!グッド!グッド!