炊飯器de巨大たこ焼き!! | ぼちぼち。。。暮らし♪

ぼちぼち。。。暮らし♪

書き留めておきたい事を 気ままに綴ります。。。。。
「この話題! 一緒に語り合いたいな♪」
そう感じられたら、どうぞ 気楽に コメントの輪にお入りくださいませ。。。。。 

イメージ 1
一度、このレシピ、やってみたい!
そう思っていたんです!!
炊飯器大のたこ焼き!

市販のたこ焼き粉に野菜とタコを混ぜて、炊飯器で炊くだけの簡単レシピ!
こんなに大きいのに中まで焼けるの~?
と疑いながら~^^;

イメージ 2
(1回目に炊飯スイッチがあがったところ~♪
ちょっと表面がゆるかったので、再びスイッチON!)
♪材料♪(5合炊き炊飯器用)
たこ焼き粉……………120g
水……………350cc
卵……………2個
ゆでだこ……………100g
キャベツ……………2枚
長ネギ……………1本
天かす……………大さじ山盛り3
紅しょうが……………大さじ1
サラダ油……………少々

●ソース・その他
たこ焼きソース……………適量
青のり……………適量
マヨネーズ……………適量
削り節……………適量

♪作り方♪ 
1 キャベツは5~7mm角に切る。長ネギは薄い小口切り。紅しょうがはみじん切り、たこは親指の先ほどの大きさに切る。 

2 ボウルにたこ焼き粉を入れ、水を3回に分けて加えて混ぜる。 
※たこ焼き粉の裏に記載されてる水の量より、いく分少なめにし、卵は2倍量にして、たこ焼き器で焼くより、多少硬めに仕上げる。
 
3 生地に具と卵を入れて、スプーンで混ぜる。 
 
4 内釜にサラダ油を薄くぬり、3を流し入れ、普通に炊く。 
  
5 スイッチが切れたら、焼き具合の確認! 
※表面は水っぽいのですが、内釜を傾けても生地が揺れず、中心に試し串をした後の串が熱かったらOK。 
  
6 小皿をのせ、逆さにして取り出し、大皿に滑らせて移す。 
  
7 たこ焼きソースをぬり、青のり、マヨネーズ、削り節をかけて仕上げる。 

外はしっかり焼け、中はとろとろ・・・・・
という紹介文が書かれていましたが、
2回目の炊飯が長すぎた?
イメージ 3
「とろとろ」とは、ちょっと言いがたい^^;
またもや、取り出しで崩れたので
柔らかいことは柔らかい・・・・・
食べる人がそれぞれフォークを持って、
四方からたこ焼きをつついて食べるというのはどうでしょう^^

レシピに書かれていたワンポイントアドバイスを紹介しておきますね。
@ワンポイントアドバイス@
この料理は、仕上がりが柔らかいため、
炊き上がったときの表面は水っぽいのですが、生ではありません。
釜を傾けても生地が動かず、
真ん中に
(例えば指を刺して、中まで熱々なら焼けているので、
そのことを竹串で確認する。)
竹串を刺して抜き、中に入ってた部分が熱々なら、
火が通ってると判断します。


コメント(28)
タイトルをみて、思わず飛んできてしまいました~~!!
これ、子ども達が大喜びして食べそう!!
今度土日にでも作ってみます♪
たこ焼き器でちまちま作るのも面白いけど、これもダイナミックでいいですね♪削除
2009/11/16(月) 午前 9:18[ りにゃん ]返信する

アバター美味しそうですねぇ。
いい匂いがこちらまで届きそうです。削除
2009/11/16(月) 午前 9:42ネコミケ返信する

顔アイコンだはは。
こりゃ~まいった(w

巨大も何も、単発とは!

きのう、タコヤキを作ろうと、材料を買いに行こうとすると
ヨメが、お好み焼きの材料を買って帰ってきました。

不況時の粉モン最強伝説(W削除
2009/11/16(月) 午前 9:56Sinn返信する

顔アイコンおバカな実験というか、素敵な料理というか、面白くって笑えます。
でもこんにゃくのサイの目を湯通ししたものが入っていないのが残念。。。できればネギも九条ネギか万能ねぎをお使いください。。。またキャベツはタコ焼きに入れません(あり得ない具です)。水・粉の割合に卵が多すぎます。生地は半日程度は冷蔵庫で寝かしてください。水は出汁にしても美味しくなりますがお好みなので。。。削除
2009/11/16(月) 午前 11:04りーふ返信する

たこやきですか~~~~~!!!!

びっくり仰天です~。
たこ焼きとは思いつきませんでした~~。
家族みんなで仲良く召し上がれ~ですね♪ぽちん削除
2009/11/16(月) 午前 11:22炎の女 みほ返信する

顔アイコンお好み焼きともんじゃの合いのコって感じでしょうか?
キャベツはありえません、というコメントがありましたが、
我が家もキャベツを大量に入れます。ただし千切りね。
食べてる人には気がつかれないけどかなり大量に投入(笑)。
たこ焼きはあの端っこのカリカリが良いのであって・・・
わたしは必死こいて丸いたこ焼きにこだわると思います。
でも焼くの大変(食べるペースに追い越される)。削除
2009/11/16(月) 午後 1:55こぶたまま返信する

ほるんさんはほんとおもしろい事に挑戦しますねぇ~
まさか炊飯器でたこ焼きを焼くなんて、、レシピにあるからといっいぇもねぇ~
先日孫が来た時に、子供達が小さい頃に買ったたこ焼き器を引っ張り出してやりましたが
具が鉄板?にこびりついてしまって、うまく丸くならなかった、、でもおいしかったよ。
孫と一緒に炊飯器で、、、あまりカッコよくないなぁ~削除
2009/11/16(月) 午後 5:19エンクル返信する

形はタコヤキではねェが、食感と味はタコヤキなんすかね?
オレは粉モンにはうるさいすよ!!削除
2009/11/16(月) 午後 7:28[ イチ ]返信する

顔アイコン「たこ焼き」と言うよりも、「たこ入りお好み焼き」ですね~削除
2009/11/16(月) 午後 8:22[ kasugai90 ]返信する

巨大な球状のお好み焼きかと…勝手に想像しちゃいましたあ!
チャレンジ魂にポチ!削除
2009/11/16(月) 午後 8:37元単(もとたん)返信する

顔アイコンたこ焼きが炊飯器の大きさとは~~

想像できない。

一度食べてみたいけど
もし、失敗したら
この量だと 悲惨なことになっちゃうねぇ。削除
2009/11/16(月) 午後 8:42ひろえ返信する

あれっ??
関西、特に大阪ではキャベツは入れないよ。
キャベツを入れたらたこ焼きじゃなく、タコのお好み焼きになっちゃうよ。削除
2009/11/16(月) 午後 9:46fas*os*2007返信する

炊飯器からタコ焼きって・・・(笑)

ばくだん焼どころの騒ぎではありませんね。削除
2009/11/16(月) 午後 11:59[ yhah's papa ]返信する

アバターかめねこさん♪
食べ物で遊んではいけません!
と言いつつ、この母親、遊び気分かも知れません^^;
でも、ちゃんと食べきっていますから!^^
お許しを~~~!!^^削除
2009/11/17(火) 午後 2:32ほるん返信する

アバターネコミケさん、でしょう~!!^^削除
2009/11/17(火) 午後 2:32ほるん返信する

アバターSINNさん、う~ん、奥さんと意見割れた?^^;
私もどっちかと言ったら、お好み焼きの方が好きかな~? 女好み? お好み焼き!?削除
2009/11/17(火) 午後 2:34ほるん返信する

アバターSHINYAさん、こんにゃく? それは初耳ですわ! ねぎ、キャベツ。いろいろ地域でこだわりがありますね^^
この生地は、型崩れしにくいように卵が多めになってます!削除
2009/11/17(火) 午後 2:38ほるん返信する

アバターみほさん、でかさに笑いが耐えませんでした^^
ポチ、THANK YOU♡削除
2009/11/17(火) 午後 2:39ほるん返信する

顔アイコンこぶたままさん、必死こいてるままさんの姿を想像するのが楽しい^^
でも、あこがれますよね、職人さんの作るような外カリ中とろの丸いたこ焼き!!!
お気持ち、よ~~~く分かる!^^削除
2009/11/17(火) 午後 2:42ほるん返信する

アバターエンクルさん、え~~~???
変ですかぁ~?わたし。。。^^;
子供たちには、確かにたこ焼きは一口で食べれる小さいあれがいいの!!!と反感買いましたが~^^;
ま、楽しかったので、よし!!とします^^削除
2009/11/17(火) 午後 2:43ほるん返信する

アバターやごさん、うるさい!?!?
いや~、ちょっと・・・・・^^;
やごさんに食べさすのは、やめとこう!^^削除
2009/11/17(火) 午後 2:44ほるん返信する

アバターkasugaiさん、そうとも言う~~ww^^?削除
2009/11/17(火) 午後 2:47ほるん返信する

アバター元単さん、ポチ、THANK YOU♡削除
2009/11/17(火) 午後 2:49ほるん返信する

アバターひろえさん!
さ~すが、主婦!
いいところ、つくね~^^
そりゃ、なんとしても食べられる代物になるよう、手を加えて食べるわさぁ~~!!(爆笑)削除
2009/11/17(火) 午後 2:51ほるん返信する

アバターFASさん、キャベツについては地域性があるみたい~^^削除
2009/11/17(火) 午後 2:52ほるん返信する

アバターエコさん、そうそう!
大騒ぎ!^^
ごめんね~、いつも冒険で馬鹿なことしてます、私・・・・・^^;削除
2009/11/17(火) 午後 2:54ほるん返信する

顔アイコン(≧∀≦*)ブハハハハハハ・・・!!
大好きこういうの!!
どデカい、まん丸の球体にはなりませんよね~(笑)
ちょっと憧れ~~♪これは傑作ポチです!!削除
2009/11/18(水) 午後 4:24ルフォンキー返信する

顔アイコンルフォンキーさん、もちろんまん丸にはなりませんよ~!!
でかいだけぇ~~~!!!(爆笑)削除
2009/11/19(木) 午後 3:12ほるん返信する