チェーン調節、意外と簡単♪ | ぼちぼち。。。暮らし♪

ぼちぼち。。。暮らし♪

書き留めておきたい事を 気ままに綴ります。。。。。
「この話題! 一緒に語り合いたいな♪」
そう感じられたら、どうぞ 気楽に コメントの輪にお入りくださいませ。。。。。 

やっと梅雨明け♪
私の好きな『夏』らしい日々になりました!!^^

のんびりしてたら、
夏休み結構、終わりましたね^^;
登校日(21日)にほとんどの課題提出!!
という、我が子の小学校。。。。。
あと17日しかないじゃな~~~い!!^^;
親子でちょっとあせってます・・・・・

こんな夏休みを過ごしていますが、
今年は元気です^^
イメージ 1
7月末、娘の自転車のチェーンが外れました。
インターネットで検索してみると、
その原因、修理方法
たくさん出ていました!
チェーンのたるみが多すぎるのがいけなかったようです。
そういえば、娘が
「チェーンがガチャンガチャンいう!」
って言ってました^^;

そして、修理ですが。。。。。
な~んだ! 結構簡単に直せるんですね^^;
知りませんでした。。。。。


イメージ 2
まず、後輪を支えているねじ(上赤丸部分)を
3~4回まわして緩める。
イメージ 3
チェーンのたるみをみながら、
上写真赤丸のねじを締めていく!
最後にまた、緩めた後輪のねじを元通りしめておきましょう!

すっかり調子いいです!!^^
あと1年半、通学で乗ってもらわなくてはいけませんから。。。。。