3色団子~カラフルスパイスおやつに活用なるか?~ | ぼちぼち。。。暮らし♪

ぼちぼち。。。暮らし♪

書き留めておきたい事を 気ままに綴ります。。。。。
「この話題! 一緒に語り合いたいな♪」
そう感じられたら、どうぞ 気楽に コメントの輪にお入りくださいませ。。。。。 

下写真のカラフルスパイスを活用して、今日はこんなことしてみました♪
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c2/ad/ma9sa14/folder/1768858/img_1768858_48401168_0
https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/f1/9a/ayme084/folder/288130/img_288130_2565477_26?20060627145743.gif
イメージ 1
色がきれいなお菓子だったら、いいかな~♪
という安易な考え。。。。。^^;

材料はこちらでございます!
イメージ 2
自宅で御餅をつかれる方は分かると思いますが^^
クッキーとか作るとき、生地が手や台につかないように
粉をふるでしょう!?
あれと同じ役割で、餅つきに活躍する粉です!
クッキーでは小麦粉をふりますが、
餅では、もちとり粉をふります。
うるち米でできている粉なので、
餅つきで残ったら我が家は必ず団子にします♪

お湯で耳たぶくらいの硬さに練って、砂糖を加え、
今回はカラフルスパイスで色づけ!
黄色:ターメリック
赤色:パプリカ
です。

作成中。。。。。
イメージ 3
部屋も温めながら、料理まで作ってくれる♡
私の素敵なパートナー、石油ストーブさん♪

甘みの入ったおやつに利用できるのは、パプリカかな。
ターメリックは。。。。。^^;
ほろ苦い風味がおやつの甘さと衝突してしまう。

実は記事にはしませんが、ホットケーキも色づけしてみた。
やはり、ターメリックは。。。。。^^;
パプリカ=赤いピーマン
ピーマンのような栄養価はあるのかしら?
ハウス食品さんに問い合わせしてみました。
お返事は、
<パプリカ粉>
エネルギー 389kcal
たんぱく質 1,628g
脂質     11.6g 
炭水化物   55.6g
ナトリウム     60g 
(食塩相当量  0.2g) 
一般的な栄養成分だとのこと。
この商品自体の成分は測定されていないのかしら?
ピーマンなので、ビタミンとかカロテンとかの数値が気になったんだけどな?
ま、いいや!!^^http://www.geocities.jp/gallery_box/cooking/eat_03.gif
レシピブログの「GABANスパイス3種」レシピモニター参加中です♪
http://www.recipe-blog.jp/special/eventbn/2009/r090105a.jpg
*1月21日追記
はなさんがパプリカ粉の栄養成分を教えてくださいました。
βカロテン当量6100μg、ビタミンB1・・・0.52mg、B2・・・1.78mg
これが、量的に多いのかどうか・・・・・??
そのあたりもはなさんところで、勉強してきます!