ミヨックク♪ | ぼちぼち。。。暮らし♪

ぼちぼち。。。暮らし♪

書き留めておきたい事を 気ままに綴ります。。。。。
「この話題! 一緒に語り合いたいな♪」
そう感じられたら、どうぞ 気楽に コメントの輪にお入りくださいませ。。。。。 

http://www.geocities.jp/gallery_box/cooking/cooking_01.gif
私はそうアイデアマンではないので、ちょっと韓国料理のサイトを回ってみました。
そこで、見つけた1品♪
http://www.geocities.jp/gallery_box/cooking/menu_01.gif

ミヨックク♪~

イメージ 1
ミヨッククは、わかめをたくさん使用した栄養たっぷりのスープ。
わかめには、ビタミンやカルシウム、ヨードなどが豊富に含まれており、
韓国では古くから出産後の女性が食べたり、
現在では産んでくれたお母さんに感謝の気持ちを込めて、
誕生日に食べる料理として親しまれているんだって!
ね?
素敵な料理でしょう?

http://www.geocities.jp/gallery_box/cooking/menu_03.gif
・豚肉
・乾燥わかめ
・プルコギジャン
http://www.geocities.jp/gallery_box/cooking/menu_04.gif
乾燥わかめは水でもどし、食べやすい大きさに切ります。
豚肉も食べやすい大きさに切り、プルコギジャンで下味をつけておきます。
鍋にごま油をしき、肉を炒め、だいたい火が通ったらわかめも入れ炒めます。わかめが緑色になったら、水を入れことこと・・・・・
沸騰したら、プルコギジャンとこしょうで好みの味付けをし、完成♪

私は本当の「ミヨックク」を食べたことはありません^^;
でも、この料理のレシピの調味料が
『薄口しょうゆ、ねぎのみじん切り、おろしにんにく、ごま油、こしょう』
だったので、プルコギジャンでもいけるのでは!
という予想のもとでの実験でした!!
予想したことは、実験して確める!
これ、大事です!理科ではね♪(料理ではあてはまる??)http://www.geocities.jp/gallery_box/cooking/eat_03.gif