年末家計振り返り~電気代編~ | ぼちぼち。。。暮らし♪

ぼちぼち。。。暮らし♪

書き留めておきたい事を 気ままに綴ります。。。。。
「この話題! 一緒に語り合いたいな♪」
そう感じられたら、どうぞ 気楽に コメントの輪にお入りくださいませ。。。。。 

昨日実家から、小包が届いた♪
中から出てくるのは・・・・・
ごぼう、山芋、ヤーコン、?
「?」の品はこちら!
イメージ 1
暗闇で見たときは、たけのこかと思いました^^
『京いも』という里芋の仲間だそうです。
ご覧のとおり普通の里芋に比べて非常に長く大きいため「たけんこ(筍)いも」とも呼ばれるんだって!
やっぱり、たけのこに見えるよね~♪
京野菜の一種である「えびいも(海老芋)」も『京いも』と言われるそうですが、えびいもが子芋・孫芋を食べるのに対し、「京いも」は親芋を食用とするもので、実際見た目も全く違います。
なので、このでかいのは『みやざき京いも』とあるサイトには書かれていました。
里芋よりぬめりが少なく煮くずれしにくく、ほくほくした食感が喜ばれて煮物やおでんの具として好まれ、お正月の食卓も賑わしてくれます。(「みやざき京いも」のサイトより)
我が家は夕べ早速実家の母に勧められるままに、ゆでてしょうが醤油でいただきました。
イメージ 2
まったくと言っていいほど、ぬめりなし!
お茶!と言いたくなるほこほこ感♪
変わった里芋です。
もし、お近くで見られたら、話のネタにちょっと召し上がってみませんか?
http://www.geocities.jp/gallery_box/Xmas/Xmas02/xmas_line22.gif
今回は電気代を振り返ってみました。
イメージ 3
ま~、よく使った1年でしたこと!
数年前は、1万円超える月は冬場3,4ヶ月だけじゃなかったかしら?
こちらは、中部電力管轄内。
料金体系は
基本料金、1段料金、2段料金、3段料金、燃料費調整額
から、計算されています。
基本料金は、契約容量によるんですよね。
我が家は、1365円。
○段料金って言うのは、昼間(7~23時)の使用量に応じて、1kWhの料金が違うみたい。
1段料金(1~90kWhまで)  20.70円
2段料金(91~230kWhまで)25.55円
3段料金(231kWh以上)   27.33円
燃料費調整額は、例の原油高の影響で調整しないとやっていけない!と設けられて枠ですね。月々額は変更しています。

料金はできれば減らしたいものですが、これから子供も大きくなって、帰宅後各自の部屋で活動・・・となると、なかなか現実難しいと思います。
私しかいない昼間に、いかに電力を使わないか!
まず、これに限ります!!
というわけで、暖房なし!(上着で調節!)
電気なし!(明るい窓際でブログ更新中!)よ♪