種子から育て! | ぼちぼち。。。暮らし♪

ぼちぼち。。。暮らし♪

書き留めておきたい事を 気ままに綴ります。。。。。
「この話題! 一緒に語り合いたいな♪」
そう感じられたら、どうぞ 気楽に コメントの輪にお入りくださいませ。。。。。 

秋はガーデニング日和!
か、どうかは知りませんが、最近この書庫の記事が多いですね。
庭で生き物とゆっくり触れ合う心のゆとりがあることはありがたいことです。
http://www.geocities.jp/gallery_box/garden/garden_08.gif
さて、この種子、なんの植物か分かりますか?
イメージ 1
種子をばらばらにする前に、きちんと植物についている状態の写真も
撮影しておけばよかったですね^^;
多分、グラジオラスだと思うんですよ!
咲いていた位置からすると。。。。。
(うちの庭はジャングル状態なので、100%グラジオラスだと言い切れない弱さも。。。。。)
グラジオラスといえば、球根から!
この種子は発芽して育つのでしょうか?
というわけで、検証中・・・・・
イメージ 2
とりあえず、2個ほど発芽しましたよ♡