病院の請求書の内容 | ぼちぼち。。。暮らし♪

ぼちぼち。。。暮らし♪

書き留めておきたい事を 気ままに綴ります。。。。。
「この話題! 一緒に語り合いたいな♪」
そう感じられたら、どうぞ 気楽に コメントの輪にお入りくださいませ。。。。。 

連日全国最高気温ベスト10を半分くらい独占している我が県。。。。。
確かに朝から、寝るまで暑いです。。。。。
風呂の残り湯を庭にまき、
「ちょっと涼しくなったような・・・^^」
と、気休めを言いながら夏休み1週間を終えました!!

この週末は
26日、娘のピアノの発表会
27日、サイエンスショー、子ども会バーベキュー
外出モードでした。
本番に強い娘。 自宅でよくするミスはなく、落ち着いたものでした^^
変に緊張しているのは、母親だけのようです。。。
昨日のサイエンスショーは、楽しかった!!
授業でも取り入れたい(取り入れられそうな)ねたが多く、勉強になりました。

http://www.geocities.jp/gallery_box/garden/garden_07.gif
さて、今日の本題は病院の領収書の話です。
税金と医療費は、明細をいただいても
その内容が???で、
書かれているままにお支払い。
そんな、私でしたが、ブログを始めて、医療事務に携わっている方と
知り合いになり、勉強させていただいているうちに、

病院側のミス発見!!


息子が血液検査のみ、行って帰ってきた日の領収書。
初・再診  700
検査    13480
と書かれていました。
「初・再診」は、医者の診察を受けたときにかかる費用であって、
検査室で血液だけとって帰ってきたような日には
加算される費用ではない!!
病院側に問い合わせたら、ミスを認め、返金していただけました。

医療事務も、何年かごとに、医療費の点数に変更があったりして大変のようです!!
コンピュータ処理だから、間違いはないだろう!
と考えることもできますが、
CPゆえに、一度、自動的に算定されたら、
ず~っと間違ったまま、算定されることもありえます!!
病院の請求書の見方も勉強してみると、得することがあるかも知れません!!