動物たちの睡眠時間 | ぼちぼち。。。暮らし♪

ぼちぼち。。。暮らし♪

書き留めておきたい事を 気ままに綴ります。。。。。
「この話題! 一緒に語り合いたいな♪」
そう感じられたら、どうぞ 気楽に コメントの輪にお入りくださいませ。。。。。 

実験・観察という活動が多い理科ですが、眠られてしまうことが
あります。。。。。
その○さんの睡眠時間からこんな話をしました。

http://www.geocities.jp/xiantiao77/DONGWUXIAN58.gif
動物の睡眠時間
 20時間 オオナマケモノ
 19時間 キタオポッサム、オオチャイコウモリ
 18時間 オオアルマジロ
 17時間 ヨザル、ココノオビアルマジロ
 16時間 ホッキョクジリス
 14時間 猫、ハムスター
 13時間 ハツカネズミ、鼠
 12時間 ホッキョク狐、ゴリラ、アライグマ
 11時間 ビバー、スローロリス
 10時間 ジャガー、ベルベットモンキー
 09時間 チンパンジー、ヒヒ
 08時間 人、ブタ、ウサギ、ハリモグラ
 06時間 灰色アザラシ
 05時間 イワダヌキ
 03時間 牛、ヤギ、アジア像、ロバ、羊
 02時間 イロジカ、馬
 00時間 イルカ



イルカの睡眠時間は0時間です。
寝なくていいの?
活動時間がいっぱいあっていいなあ・・・
私はそう思ってしまいます。
イルカの睡眠は脳が左右で片方ずつ眠るからだと言われています。
脳全体が眠る事がないので睡眠時間が0時間となるわけです。


そのほか、睡眠時間が短い動物。
牛・ヤギ・像・ロバ・羊・鹿・馬
共通点が見つけられますか?
草食動物ばかりです。
肉は高タンパク、高カロリーです。
しかし、草は低カロリーなので多量の草を採らなければならないことから
採食時間が長くなり、睡眠時間が短くなります。
さらに、草食動物は肉食動物の捕食の対象となることが多いので、
身を守るために絶えず警戒していなければならないことから睡眠は浅く時間も短い。
これらから考えると
家で飼われている動物と同種の野生の動物の睡眠時間を比べたら、
どちらが長いか?想像つきますね。


一方、ナマケモノは、夜行性の動物で、1日に20時間寝る動物です。
すばやい動きも出来ません。
毛繕いもしないので体にコケが生えていることもあるそうです。
1日20時間も寝て、毛繕いもせず、体にコケが生えるのでは【ナマケモノ】は立派な怠け者ですね。
http://www.geocities.jp/xiantiao77/DONGWUXIAN58.gif




顔アイコン 私にもコケが生えてるかも・・・

心に・・・ 削除
2008/1/23(水) 午後 2:02 [ - ] 返信する

顔アイコン さすが!一番の眠時間が長い動物はやっぱり「オオナマケモノ」なんですね(笑) 削除
2008/1/23(水) 午後 2:05 dokako 返信する

アバター フックン、生えない、生えない!
大丈夫!!^^ 削除
2008/1/23(水) 午後 3:14 ほるん 返信する

アバター dokakoさん、子供たちにも想像がつく答でした!! 削除
2008/1/23(水) 午後 3:19 ほるん 返信する

顔アイコン 面白い~へぇ~と頷いて読んでいました。こういう雑学っぽいの大好きです。明日お休みなので、大根の漬物やってみま~す。親鳥がとても楽しみにしています。 削除
2008/1/23(水) 午後 3:24 ともちょ。 返信する

子供の興味深々でしょうね。!面白い授業で...良く寝る子もビックリでしょう!返事も知りたい!!(笑) 削除
2008/1/23(水) 午後 5:33 hayabusa560 返信する

顔アイコン ナマケモノ は オオ がついたんだんにゃ~~~‘‘‘@@‘‘‘
知らなかったぁ~~~~凸凹ぽち 削除
2008/1/23(水) 午後 10:02 [ 沖縄エリア公式ブログ ] 返信する

顔アイコン こんなに面白い授業だったら目を輝かせて聞いてくれるのでしょうね~☆
イルカは寝ないのですね~!
脳が交互に休むなんて合理的! 削除
2008/1/23(水) 午後 10:31 [ クリオネ ] 返信する

そのイルカですが、なんと夢を見ているらしいと、最近教えてもらったばかりです。イルカの意識状態はどうなっているの?不思議です。
ああ、コケがむすほど寝てみたい・・・ 削除
2008/1/23(水) 午後 11:45 なおちん 返信する

アバター ともちょさん、今日は寒いよ~~!
風、つよ~~!!
大根、うまく漬けられたかな? 削除
2008/1/24(木) 午後 2:41 ほるん 返信する

アバター はやぶささん、「人間は雑食で食べる時間にそう費やさなくてもいいし、他の動物に狙われることもないのでこれくらいの睡眠はしっかり取りたいものだねえ。逆にコケが生えるほど寝とってはいかんねえ」
とまとめたら、苦笑いしてました! 削除
2008/1/24(木) 午後 2:44 ほるん 返信する

アバター さひろさん、ナマケモノのなかに「オオナマケモノ」という種類のものがいるらしいです。 削除
2008/1/24(木) 午後 2:44 ほるん 返信する

アバター クリオネさん、私もイルカのような合理的な脳がほしい!
料理も手芸も仕事もいっぱいできるのに・・・ 削除
2008/1/24(木) 午後 2:45 ほるん 返信する

アバター なおちんさん、この時期布団から出るのがつらいですよね。
土日はついつい朝寝坊・・・ 削除
2008/1/24(木) 午後 2:47 ほるん 返信する

なるほど!!子供も起きて授業も面白い!! 削除
2008/1/24(木) 午後 3:49 hayabusa560 返信する

アバター はやぶささん、睡眠不足の子供には警告を!
授業中まで寝る子供には脅しを!(爆笑) 削除
2008/1/25(金) 午前 9:47 ほるん 返信する