シンビジウム開花! | ぼちぼち。。。暮らし♪

ぼちぼち。。。暮らし♪

書き留めておきたい事を 気ままに綴ります。。。。。
「この話題! 一緒に語り合いたいな♪」
そう感じられたら、どうぞ 気楽に コメントの輪にお入りくださいませ。。。。。 


イメージ 1

1月18日ごろからゆっくり花が開きだしました。
昨年の夏は猛暑で、葉が日焼けして相談にのっていただいたことも
ありましたが・・・・

うちのシンビジウムは隔年で花芽のつきが違います。
昨年は少なかったので、今年は多いです。
イメージ 2
これは、一鉢で花芽が8本も伸びました。
こんなにたくさん出たのは初めてです。

春から外に出します。
水は表面が乾いたらやっていました。
半日かげになるところに移動して、毎日水遣りですね。
肥料は、10月まで月1回、菜種油をやりました。



コメント(4)
ちび太です。
おぉ~~~~~~!!
開きだしましたねぇ~(#^.^#)もっと開いたらもっとキレイだろうな~。我が家のシクラメンちゃんも早く咲かないかなぁ☆彡 削除
2008/1/21(月) 午後 7:55 ちび太&じゅん太 返信する

シンピってお花咲かせるの大変な気がするのですが、さすがほるんさんすごいですね~!! 削除
2008/1/21(月) 午後 10:57 [ car**el_car**elis*_c*ramel ] 返信する

アバター ちび太さんちのシクラメンはこれからでしたね。
うちは秋にバザーで咲いているものを買ったので、とっくの昔に咲いて、今は葉だけです。 削除
2008/1/22(火) 午前 9:53 ほるん 返信する

アバター キャラメリゼさんは、こういった蘭類は育てて見えませんか?
↑の作業はほんとに恥ずかしいくらいの最低限だと思うので、お褒めいただくのが恥ずかしいです。
全部、一度にぱっと咲かないのがじれったいシンビです。。。 削除
2008/1/22(火) 午前 9:55 ほるん 返信する