リーダーのための!ファシリテーションスキル(谷益美 著 すばる舎) | 備忘録 (。・_・。)ノ
ファシリテーションスキルとは

「引き出して、まとめる」

「引き出す」
意見ややる気、目標、アイデア、才能、強み、といったポジティブなものから、
妬みや不安、苛立ち、怒りや文句など、ネガティブなものも含めて。

「まとめる」
物事の道筋を立てて整えること。そして互いの意思を一致させること。

⇒ すべてはベストな「決断」のために

これらを効果的に行うための基本スタンスは「中立」。
ただし、最終的には、チームのために独自に決断しなければならない。
決断した結果に責任を持つのもリーダーの役割。

ファシリテーションは、単なる会議進行役のスキルではなく、チームを率いて成果を生み出す、
リーダーシップの一つのスタイルであり、決断を担うリーダーのために欠かせない、重要なスキル。

■ファシリテーティブリーダーになるためには次の12の質問リスト

Q01:メンバーが何をすべきか、何を期待しているのかを伝えている
Q02:チームが仕事を適切に遂行するために必要な材料や道具を整えている
Q03:メンバーそれぞれに毎日最高の仕事をする機会を与えている
Q04:この1週間のうちに、メンバーの仕事の成果を認めたり、褒めたりした
Q05:メンバーを1人の人間として気にかけていることを伝えている
Q06:メンバーの成長を応援し、後押ししている
Q07:メンバーの意見を聞き、尊重している
Q08:会社のミッション/目的のために、メンバーの仕事が重要だと伝えている
Q09:メンバーの仕事ぶりを把握し、クオリティの高い仕事をするよう促している
Q10:チームメンバーの人間関係を把握している
Q11:この6か月のうちに、メンバーの進歩について話す機会を持った
Q12:この1年のうちに、メンバーが仕事について学び、成長する機会を作った


■強い職場を作る12の質問リスト ギャラップ社の調査より
Q01:仕事の上で自分が何をすべきか、要求されていることがわかっている
Q02:自分の仕事を適切に遂行するために必要な材料や道具類が揃っている
Q03:毎日最高の仕事ができるような機会に恵まれている
Q04:最近一週間で、仕事の成果を認められたり、褒められたりしたことがある
Q05:上司や仕事仲間は、自分を一人の人間として認めて接してくれている
Q06:仕事上で自分の成長を後押ししてくれている人が誰かいる
Q07:仕事上で自分の意思が尊重されている
Q08:会社のミッション/目的を前にして自分自身の仕事が重要だと感じられる
Q09:仕事仲間は責任を持って精一杯クオリティの高い仕事をしている
Q10:仕事仲間に誰か最高の友達がいる
Q11:最近半年間で、自分の進歩に関して誰かと話し合ったことがある
Q12:仕事の上で学習し、自分を成長させる機会を与えられたことがある