5億年ぶりにブログを書いてみようと思うキメてる



私には小5と小2の息子がいます。

多胞性卵巣症候群だったので、 

2人とも不妊治療の末の妊娠出産だった。



そんな私が、

41歳で自然妊娠



最後のお産から7年も経っている💦



妊娠検査薬の陽性が出たときは

本当に青天の霹靂で驚き




そろばん検定に合格した喜びを表現する次男ニコニコ



だけど、

すぐに合点がいった。


この1年は薬膳をがっつり実践していたから。



アトピーを治したくて始めた薬膳。

西洋医学の対処療法でやってきたので、

東洋医学の世界は初めて知る世界🌍




「人間も自然の一部」

とうのがベースにあって。



季節に合わせた食べ合わせを

する事でカラダは整っていきました。



不順だった生理も整って、

毎日痒み止め薬を飲まないと眠れかったのが

薬を飲まなくても眠れるようになり。

子供たちも今年は花粉症がとても軽く済んでいるおねがい


「これさえ食べていれば健康になれる。」

というものはなくて、

季節にあった食べ合わせがある

ことを知った。



暑い夏にはTシャツになり、

寒い冬にはコートを着るように

食べ物も季節に沿った食べ方がある。



何を食べたら良いかが分かるようになると、

スーパーが薬屋さんになり

冷蔵庫が薬箱になりますにっこり


 

薬膳って聞くと、

漢方や生薬、それどこで買うの?美味しいの?

というイメージがあるかもしれませんが

スーパーで買える食材で美味しく食べる食事ですニコニコ


薬膳って簡単で美味しくて

健康にもなれる。

みんなに知ってもらって実践してもらいたいなって

思います。



というわけで、

薬膳に取り組んだら

41歳で自然妊娠したよーというお話しでしたニコ


読んで頂きありがとうございました😊