蜜蝋キャンドルを作っていて、



色々試行錯誤してました




未晒しの黄色い蜜蝋が大好きで、




その溶けた琥珀色、ほんのり香る蜂蜜の香り、

その液体をガラス瓶に流し込んだ時のツヤツヤきらきら、だんだんと固まっていく様子、



全てが大好きで照れ



出来上がったキャンドルに火を灯して

眺める時間



ポワンと蜜蝋が弾けて床にたゆたっていく様な感じ✨


もう全てが最高に大好き💕で満ちています




この色が大好きなんです😍 めっちゃ可愛くないですか😍




下の方から固まり出して、だんだん白っぽくなり、そしてまたイエローになる♡





そしたら、、もっとこんなの作りたい

こんな形にしてみよう、

新しい望みがたくさんでてきた




蜜蝋って、ミツバチが分泌した蝋です。

ミツバチの品種や、集めた花の種類とかで

色や香りも微妙に違う




そして、固まる時も一定の固まり方はしなくて

ひび割れたり、歪な形になりながら固まる




それをね、

そのありのままの素材として見ずに(知らずに)





ダメなもの。劣ってる所。として

あれこれ手を加えようとすると

(矯正させようとする感覚)



蜜蝋そのものの魅力も出せないし、

じゃあ扱いやすいパラフィンで良いじゃんってなる。


大好きだったはずのものが、難しくなったり煩わしくなってきたりしちゃう







この絵を美しく浮き上がらせるには、晒し蜜蝋(ホワイトミツロウ)を使うと良い感じ♡

未晒しの蜜蝋よりも、滑らかで粘りが少ない。






そのものの素材と特性を知って、

ちょっとしたコツと

愛情❣️

「そのままで輝く」ってことができるんだな







これって人にも言えるよね!






もっと輝きたい

もっと人生を創造していきたいって思ったら






やっぱり、自分を知ること!

自分の「素材」を知ること

もうね、降参してしまおう!

そこではじめて、活かすことができる!




と、蜜蝋に教えてもらいました



自分の在り方、強みを生かして

そのままで輝いていきたいと思いましたお願い