「運動会、出られなくなっちゃうんだけど、今からばあばの家に引っ越してもいい?」




子ども達の答えは



「いいよ!」



でした。





一度警察署を出でお昼ご飯を済ませたあと、警察の方と落ち合い家まで同行してもらいました。




家に着き、子ども達と一緒にゴミ袋に荷物を詰めました。
持って行かなきゃ行けない書類、ワンシーズンの服、少しのおもちゃ、ランドセルなど、車に乗る分だけ。





途中でママ友が手伝いに来てくれて一緒に荷物を運んでもらいました。





その間、警察の方は途中でパパが帰ってこないか確認しながら表に立っていました。





荷物を詰め終わると、私は思わずママ友に抱きついて泣いてしまい、お互い涙の別れになってしまったのが心残りです。





幼稚園に一番下の子を迎えに行き、園長に事情を説明して退園し、そのまま母の家がある他県まで車を走らせました。






すごく気持ちが重かった。

まだよく事情を理解出来ていない子ども達の気持ちを考えると辛かった。




学校のお友達にも、大好きな習い事も強制終了。





今は、真ん中の子は毎晩泣いています。




ごめんねしか言えなくて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱい。

私の選択はこれで合っていたんだろうか?
子ども達にこんな辛い思いをさせてまでここにいなきゃいけない?





毎日自問自答しています。