夜仕事から帰宅すると、知らない車が家の前にとまっていました。

家に入ると、義両親に会いに来た知らないおじさん。
リビングで楽しそうに義両親と話をしています。

あー、私は今からご飯を食べて、子どもを風呂に入れ歯磨きをさせて、洗濯もして…としなくてはならないことだらけなのに、そのおじさんは、帰る気配なし。

仕方がないので、我が子に大声で

「もう、寝る時間だから歯磨きをしようね」

とそのおじさんにも聞こえる声で言いました。全く伝わりませんが。

やっとそのおじさんが帰った後、義母は、私に

「ごめんねー。突然家に来たのよ。」

と、まるでそのおじさんが悪いように話を進めます。後から上の子に聞いたら、

「おじいちゃんとおばあちゃんが、入っていいよって言ってたよ」

と。

あんな夜遅い時間に、義両親しか知らないおじさんを家に入れたのは、あんたたちじゃん!!
核家族用に、私達夫婦が建てた我が家に。勝手に移り住んできて、よくも好き勝手なことができるな。

仕方がないので、

「もう、この家は私の家じゃないと思っているので、こんな遅い時間にお客さんが来ても、しょうがないんだなと思うしかありません。お義母さんが羨ましいです。核家族で今まで自分達のペースで楽しく過ごしてこられて。好きなときに好きなことができるって良いですよね。」

と私は我慢するしかないってことが伝わるように話しました。すると義母は、

「核家族もそんなに楽しくなかったわよ。」

と。

また、話をはぐらかそうとするので、無視しました。

頑張ってお金を貯めなくては!!
義両親の、電気代水道代などの生活費も払ってあげているので、なかなか貯まりませんが…。

アパートでも良いから出ていきたい!!