先日退院してから家の生活に


対応しにくくなってきたので


ケアマネージャーに相談したところ


いろんな支援をいただきました。


 まず、補高便座を取り付けて


便器からの立ち上がりを


補助して頂きました。


 次に入浴介助で


シャワーチェアーが扱い


難くなってきたので、


新規にタイヤ付きのシャワーチェアに


交換いたしました。


これでだいぶ楽になると思います。


 さらにベッドからの起き上がりが


少しやりにくくなってきましたが、


私の使い方が悪かったため、


ベッドの機能を100%使って


いませんでした。


使い方1つで、


こんなに楽になるとは思いませんでした。


そして、今後の課題は、


マウスが使えにくくなってきたので、


なんとかしないといけないと


言うところです。


ケアマネージャーと


今日関わってくれた人々に


感謝感謝でございます。


また、FacebookでALS座談会


というグループがあり、


とても楽しいので


是非参加をお勧めいたします。